この人頭いいなと思ったエピソード

妊娠検査薬で妊娠がわかり、17日に婦人科を受診しました。先生に4週と言われたのですが、赤ちゃんの入っている袋がみえないので子宮外妊娠かもしれないといわれました。夫も夫の両親も妊娠をとても喜んでくれているので、子宮外妊娠だったらどうしよう。と不安で仕方ありません。似たようなご経験された方いらっしゃいますか??

A 回答 (3件)

こんにちは。

子宮外妊娠の発生頻度は全妊娠数の約0.5~2%ですが、卵管炎の既往(淋菌・クラミジア・他の細菌などが原因)があったりすると、その頻度はもっと増えます。
医師が「4週です」と言う時には、
・最終月経からの計算
・妊娠反応がありかつエコーで胎嚢が確認できない時期
の二つを考えて言っています。
まだ4週であればエコーで胎嚢がまだ見えなくても普通です。ただ、事実として胎嚢が子宮内に確認された時に初めて子宮外妊娠が否定されるので、医師は妊娠初期に於いて非常に重要な子宮外妊娠の否定をしたいがために、敢えてその時期が来るまで「その可能性」を言っておくものなのです。
なので、このように言われたからといって特別に質問者さんが子宮外妊娠のリスクが高いというような意味ではないですから、あまり心配なさらないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初めてのことであせってしまいました。心配しすぎたみたいですね。前向きに考えます!!

1年半前に子宮外妊娠を経験した者です。

私も同じように胎のうが確認できないから1週間後にまた来てねと
言われて3日後に出血し、片方の卵管をとる手術をしました。
病院で子宮外妊娠は100人に1人程度と言われました。
子宮外妊娠の判定はとっても難しいらしく、開けてみないと
分からない場合も多いようです。

今の不安な気持ち、とっても分かります。
私も現在、妊娠反応待ちです。また子宮外妊娠だったらどうしようと
いう不安でいっぱいです。
本当、こればっかりはどうしようもできないものですから
現実に向き合うしかないですね。
ちなみに子宮外妊娠を経験して、夫婦の絆がずっと強くなりました。

無事に育ってるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お辛い経験なさったんですね。kumicco様の赤ちゃんも丈夫に育ってるといいですね。

来月予定日の者です。

題の「子宮外妊娠の確率」はちょっと分からないのですが、妊娠初期の段階で胎嚢(赤ちゃんが育つ袋)が確認されず、子宮外妊娠のことを言われる確率はかなり高いと思います。医師は胎嚢と心音を確認して初めて「正常な妊娠」と決定するようです。そういう私も初診で言われ、更に胎嚢が7週まで確認できなかったので余計に不安になりました。結局、私の場合は排卵が2週間ほど遅かったようで8週の時(実際は6週でした)に確認されました。
質問者様もまだ4週ですし、次の診察の時ははっきりするのではないでしょうか。
ちなみに私は心拍はが確認できるまで周囲には言いませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。まだあきらめなくていいですよね!私は嬉しくて家族や職場に報告してしまいました。少し後悔してます。