プロが教えるわが家の防犯対策術!

常識の話しで私の不勉強のため知らないのかもしれませんが、二月は28日で閏年が29日になっています。何故1月と3月を30日にすれば
1月から4月まで全て30日で収まり、28日のような2日も少ない月
を作らなくともすっきり出来たとおもいますが、なにか月との関係があるのでしょうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

細かいことは抜きにして、ざっくり申しますと、昔ヨーロッパでは、(今の)3月が正月だったんです。

春分が正月にふさわしと思ったからでしょう。そして、1年は365日ですから、大の月(31日)と小の月(30日)を交互に配置した方が分かりやすい、ということで、当初は

(今の)3月(31日)、4月(30日)、5月(31日)、6月(30日)、7月(31日)、8月(30日)、9月(31日)、10月(30日)、11月(31日)、12月(30日)、1月(31日)、2月(残り29日)にしたのです。残りの日数は年末の(今の)2月で調整したらいいだろう、ということですね。

例えば9月のことを英語でセプテンバーといいますが、これって「セブン(7)」とどことなく発音が似てると思いませんか?元々9月は「第7の月」という意味だったんですね。

No.3様のご回答のように、10月の英語の「オクトーバー」は「第8の月」という意味です。「オクト」が「8」を意味するんですね。海にいるタコのことを英語で「オクトパス」といいますが、「パス」は「足」という意味。つまり「8本足」という意味です。そう考えると、語源って結構面白いでしょ。

ところが、(今の)8月生まれの皇帝がいて、「オレ様の誕生月である(今の)8月が小の月であるのはけしからん!」となったので、(今の)8月は皇帝特権で大の月(31日)にしてしまいました。(今の)8月は英語で「オウガスト」といいますが、これはNo.2様のご回答のように、初代ローマ皇帝の「アウグスタス」が由来です。「王がスト」じゃないですからね(笑)。

ただ、このままでは、(今の)7月~9月が3ヶ月連続して大の月になり、バランスが悪いので、9月以後の月は、大小を逆転させました。つまり、

(今の)8月(31日)、9月(30日)、10月(31日)、11月(30日)、12月(31日)、1月(30日)、2月(残り29日)ですね。

これでしばらく運用されていたのですが、その後(今のように)1月を正月とすることになり、「正月はやはり大の月だ」ということで、1月を31日までにしました。
そうなるとどこか1日減らさなければなりません。そこで、もはや年末ではなくなっているのですが、2月を1日減らし28日にした、ということです。かわいそうな2月。まったくいつの時代もワガママさんはいるものですね。
    • good
    • 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA% …
の「各月の長さ」参照。

もともと、月の満ち欠けの周期(朔望月)が約29.5日なので、ひと月は29日と30日が交互に来る形でした(一種の太陰暦)。これだと12ヶ月で354日となり、太陽暦による一年の約365日より11日足りないので、おそらく農耕上の都合から太陽暦に切り替える過程で、各月に1日づつ足して行き、2月だけ足されなかったということです。なぜ2月かといえば、もともと年の初めは3月で、2月は年の最後だったからということです。今「10月」とされているOctoberのOctは「8」の意味だというのはご存知だと思います。8番目の月ということで、逆算すれば3月が最初の月となりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。古くから人類は暦は研究していたことを知り、また年の初めが3月にされていた事を始めて知りました。

お礼日時:2007/01/20 12:10

これは歴史をローマ時代までさかのぼることになります。

当時の暦は3月から始まり2月で終わるという風になっていました。
現在の形の暦を定めたのはローマ帝国のジュリアス・シーザーで彼は奇数月を31日偶数月を30日と定めました。しかし、ここで2月を30日にすると1年が366日となるため、閏年は2月を30日とするが平年は29日とすることにしました。つまり、1年の最後の月で調整したのです。
シーザーの後継者で初代ローマ皇帝のアウグスタスは生まれ月である8月が30日しかないのを不愉快に思いました。そのためアウグスタスは8月も31日にすることを決めてしまいました。8月を1日分増やしたため、1年の日数が増えてしまうので9月を30日、10月を31日、11月を30日…と9月以降の日数を1つずつずらし結局最終月である2月で帳尻を合わせ、2月の日数を平年は28日、閏年は29日にしたといいます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!