プロが教えるわが家の防犯対策術!

他県に済む大学生の子どもに免許を取らせようかと思っていますが、住所は実家で、移していないのですが支障はないのでしょうか。最後の学科試験は本籍のあるところで取らなければいけないのでしょうか。

A 回答 (4件)

既にみなさんお答えの通りです。

学生さんの場合、住民登録は移動していない場合が多いと思います。
住民登録をしてある都道府県の免許試験場での学科試験受験になります。
指定自動車学校の卒業証明書は全国有効ですし、1年間有効ですのでその間に実家の住所で受験されれば良いと思います。
ただ、今年の場合6月2日に法改正があるので、それまでに免許取得される場合とそれ以後では普通免許で運転できるトラック等に差がでます。もし取得されるなら、6月2日までに取得されることをお勧めします。(6月2日以後の普通免許 乗車定員10名まで、最大積載量3トン未満、車両総重量5トン未満:現在の普通免許は最大積載量5トン未満、車両総重量8トン未満です)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました

運転免許を取得するための学科試験の受験地は、本籍地とは関係ありません。

本籍地は、住所としてあり得る地域なら、住んでる所とは無関係に指定できます。そこに本人が居住していなくても、他人が住んでいても、問題ありません。

#「東京都千代田区千代田1-1」を本籍地にしている人が、最も多いという話すらあります。地図で調べてみてください、庶民は、居住するどころか、立ち入ることすらも恐れ多い場所ですが。でも、実在する住所なので、千代田区役所が戸籍抄本を発行します。

ということで、学科試験を受けに行くのに、わざわざ本籍地に行く必要はありません。
ただし、住民登録してある場所(住民票のある場所)である必要はあります。
住民票も本籍地も、実家の住所の場合、そのままの状態だと「実家のある地域」に学科試験を受けに行くことになりますが、この理由は、住民票があるからです。本籍地だからではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本籍地は国内ならどこでも問題ありません。

現住所は住んでいる所に移した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住民票もそのままでした。教習終了後こちらで試験を受けさせます

本籍は関係ありません。

住民登録がどこでされているか・・・が問題となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住民票もそのままでした。教習終了後こちらで試験を受けさせます