【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ボーイズラブの小説や漫画がありますが、とくに年齢制限の表記はありませんよね。
でも、表紙からして明らかに小中学生には過激な絵や、また本編でも思いっきりヤッていたり(というより、BLでそういう描写がないほうが稀ですが)……しますが、暗黙の了解で18歳以下は買ってはいけない、などということはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

年齢制限・・・ないですね。

(^^;
 ああいう年齢制限は、『子供に有害だ!』と騒ぐ人がいるから出来るんですよね。
 目にする機会が無い人は未だ存在を知らず、知っている人はむしろ読者。もちろん、知っていて読者ではないが、何もしない人も多数いますが。
 出版する側もわざわざ制限かけて、購入者を減らすような真似もしないでしょうし、もう少し世間一般に認知されないと出来ないと思いますよ。

私はどちらかというとBLより、中高生向けの少女マンガの性描写の方が先に規制を受けるんじゃないかなと。
 あちらの方がまだ男女の恋愛な分、見られやすい(目に付きやすい)ですし。
 どちらも教育上好ましくない点では同じですよね?
    • 0

年齢制限はないですよねー。

だいぶ前にどこかで聞いた話だか読んだ話だかも忘れましたが、規制が入るのは「犯罪行為に結びつく、または因果関係が認められる」と認められる場合みたいな話を。
おぼろげで正しいかもあやふやですが。
例えば連続婦女暴行事件の犯人が、過激な性描写を含む強姦の漫画を沢山持っていて、こういうのを真似したかったと言えば、全部がその本の責任とは言えませんが、影響を与えたとはみなされますよね。
だから成人指定などと規制されると。
しかし、BL作品は女性読者がほとんどだと思います。
(男性読者を嫌悪したり差別したりするわけではありませんのであしからず。あくまで一般論です)
例えば女性がBL作品で男性が男性を強姦する話を読んだとして、じゃあ真似してみようと思っても…できませんよね(笑)。
だから、もし男性が男性を強姦する事件が起きて、その男性がBL作品を大量に持っていた、などという事態になったら後々規制の対象になるかも知れません。

と、多分このような話だったと思います。
正しいかどうかもあやふやだし、必ずしもこれだけが理由ではないと思いますが、一理あるかと。

あと、明らかに表紙からしてソレっぽい絵じゃないと、買って中を見てビックリ!なんてこともありそうですよね(笑)。
だから、それはそれでいいと思います。超私見ですが。
    • 3