プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファーストガンダム世代のはずなんですが、最近、モビルスーツにサクというタイプがあって、シャア専用もある、と知り合いから聞きました。
分かりませんでした。
ザクとは違うらしいのですが、知り合いは、「わからない?それじゃガンダムは語れないね。」と誇らしげに言うので悔しくてたまりません。
「サク」とは?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トニーたけざきのパロディ漫画に登場した、ジオン軍量産型モビルスーツの事でしょう。

「サクサク」描けるので「サク」だとか。

http://gihren.s26.xrea.com/garou/saku1.htm

もちろん原作やその他のオフィシャルな設定にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

え。このヘチマみたいなタコみたいなのが「サク」なんですか。
モビルスーツというよりは、ムテキングの敵キャラの黒タコみたいな。
これでシャア専用もあるんですか?色はやっぱり赤いんでしょうか。
こんなもののために見下されたのか。と思うと悲しいです。
ありがとうございました。

みなさんの仰るとおり、トニーさんのオリジナルMSです。

ザクの量産型だそうで、連邦にもジムの量産型SM(シム)というのがあります。歩くときに、それぞれ「ジークジオン」、「サム」という足音(?)がします。
ちなみに、PSPのゲーム「ガンダムバトルロワイヤル」に、隠し機体として両方とも登場します。
    • 0
この回答へのお礼

量産型の量産型?って、いったいどういった設定なんでしょうか。
ゲームにまで登場するなんて、有名だったんですね。
隠し機体だなんて、すごい受け狙いだと思いました。
連邦にも似たモビルスーツがあったなんて。笑劇です。
ありがとうございました。

No1さんの回答と同じくガンダムエースで連載中のトニーたけざきさんが書かれたオリジナルMSです。

もちろんファーストガンダムの中には全く登場しません!!!

{知り合いは、「わからない?それじゃガンダムは語れないね。」と誇らしげに言う}サクなんて知ら無くても全然ガンダムは語れます!!!

サクは確かに発想は面白いとは思いますが、れっきとしたファーストファンからみれば邪道とも言えます。
{誇らしげに言う}その知り合いさんサク知ってたって自慢にならない!!

サクなんて知らなくてもあなたの知っているガンダムをその友人に熱く語ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

正直、こんなヘチマタコのために見下されたのか。と思いました。
どんな設定なのかは存じませんが、トニーたけざきさんという漫画家さんは、ガンダムファンにそんなに影響を与える人物なのでしょうか。
私はガンダムエースという本は読んでいませんから、知らなかったんですよ。
ご回答、ありがとうございました。