プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○○サクという名前(優作とか健作とか周作)は、現代では古臭い?

A 回答 (8件)

「○○サク」という名前(優作、健作、周作など)は、一部の人には古風な印象を与えるかもしれませんが、現代でも使われる一般的な名前として認知されています。

名前には時代や文化によって流行やトレンドがあり、古風な名前や新しい名前が交互に出現する傾向がありますが、古風な名前も現代においては依然として受け入れられています。

名前の好みや流行は個人や地域によって異なるため、どの名前が古風と感じられるかは主観的な判断になります。また、名前のイメージは人物やその名前を持つ人の個性と結びついて変化することもあります。

「○○サク」という名前については、古風と感じる人もいれば、風格や和風のイメージを持つ人もいるでしょう。名前の選び方は親や本人の希望や価値観によるものであり、どの名前がベストかはその人にとっての意味や思い入れが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/24 18:45

太郎よりは全然

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 18:45

社長島耕作とか?別に古くさく無いと思うよ!自分も名字が同じで、何々サクってあだ名で呼ばれたが、有名人だから、悪い気はしなかったね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 18:46

あまりつけないかもですね。


「朔」(さく)という漢字は名づけで人気だそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 18:48

男らしくて、良いと思いますね。


私は好きです。

昨今の意味不明なキラキラネームより、存在感があって
その人柄さえも「誠実」に感じられます。

古いとか新しいとかって・・・そんな事を言っていたら
何年後かに、この名前はやっていないから・・と
改名して行くしかなくなりません?

表札にして日本の漢字が
ピタッと決まる・・そんな名前の男のが、
カッコいいですよ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 18:48

田吾作はアウトだけど優作はセーフ。



作よりもその前の漢字が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 18:49

いいえ


特に優作はカッコイイです!
ただし与作は古いですさすがに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 18:50

むしろ私は、DQNネームのブームは過ぎて、男の子の名前としては、ご質問のような、古臭いと思える名前が復活するのではと予想します。


 同時に女の子の名前も、女優の八木莉可子さんのように、「子」の付く名前の美人女優が多いことから、来年は「子」の付く名前が復活すると予想します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!