プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅客機の夜の便に乗る機械がありまして疑問に思うことがありました。
素人の想像で「星は雲に隠れて見えないのだから、雲の上を飛んでいる飛行機からは満天の星空が見えるのかな?」と思っていたのですが、
星空どころか星が一つも見えないんです。
飛行機内が薄明かりなので、機内が明るすぎて見えないということはないと思うのですが、なぜでしょうか。
高度は9000~11000メートルだったと思います。
行路は福岡→羽田です。
星に詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

飛行機に乗ったことがないので「薄明かり」がどのくらいかわかりませんが、わずかな光も星見には大敵ですよ。

観望では懐中電灯すら邪魔にされるぐらい。

可能なら、天気のいい晩に室内を同じぐらいの明るさにして窓から空をのぞいてみては。
    • 0

多分みなさんの回答の通り、目が暗さに慣れていなかったのでしょう。

頭の周りをカーテンや毛布で覆ってもすぐには星は見えません。

その他の理由としては、向いていた方向にたまたま明るい星が無かったというのも考えられます。

また、飛行機よりも高いところがたまたま曇っていて見えなかったのかもしれませんね。

参考URL:http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/school/200 …
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
国内線の中は結構明るいのですが、
やはり少しでも明るいとダメみたいですね。
今度は国際線で見てみようと思います。

私は、ニューヨークから、カナダへ向かう10分くらいの飛行の間に、オリオン座をはっきり見ました。

旋回中でしたので、ほぼ正面に見えました。顔を窓につけ、カーテンで頭を覆うようにすると良いかも知れません。
    • 0

飛行機の中、結構明るいですよ。

読書灯をつけなくても(少々暗いけど)本が読めますから。この明るさのために目が暗さに慣れなくて星が見えないことは十分あると思います。

あと、飛行機の窓、それほど大きくはなく、横方向に向いているので上が見にくい、ということもあると思います。私も星が見えないか、と見たことはありますが、明るい星がちょっと見えた程度だったような気がします。
    • 0

国内線の夜間便だったら、多分機内が明るすぎて星が見える程目が暗さに

慣れていないためですね。
国際線でおやすみモードくらいまで暗くなるとかなり見えますが、それでも
しばらく目を慣らさないとダメですから。
    • 0