プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ高校生なので本格的に勉強したいと思うのですが、
とりあえず書店に行ってみましたがどれを買ったら良いのか全く分かりませんでした^^;
公民以外の科目は全て中学校の勉強を終えました。
数学は数Aと数I、理科1分野は化学になってます^^;
(その他は中学校3年間の復習をしています)

・数学(数Iと数A)
・国語(特に古文)
・理科(特に化学)
・英語(高校分野のもの)

あたりの参考書が欲しくて本屋に行きましたが、
何を買えば良いのか分からず結局買いませんでした^^;
他の科目でもいいので、中3にオススメの高1の参考書はありますか?

また、ブックオフなどでは数年前の参考書が安く売られていますが、
数年前の参考書でも勉強になるものはありますでしょうか・・?
(検定とか入試とかのものは役に立たなさそうなイメージがあるのですが・・^^;)

A 回答 (4件)

こんばんは、charumeraさん。

高校受験は終わったのですね?センター試験の問題を解いてみてください。新聞に掲載されていますね。活字が小さいので、拡大コピーで、みやすい大きさにしてください。英語、数学、国語、理科、社会、全部やってみてください。3年後、charumeraさんが挑戦する問題です。英検2級を取得できる実力があれば、センター試験の英語は8割以上とれます。満点もねらえますよ。知らないことがたくさんあるでしょう。次は、NHK高校講座の放送を片っ端から見てください。役に立つものがあるでしょう。テレビとラジオがあります。良い先生をみつけて、本気でお励みください。理科は、物理、化学、生物、地学、全部やるのです。遠慮してはいけません。文系を選んでも、数学III、数学Cを勉強してください。背伸びをしてください。本をたくさん読んでください。百人一首を暗記してください。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www8.plala.or.jp/naomichi/
NHKブックス「小説入門のための高校入試国語」石原千秋著
角川文庫ビギナーズクラシックス「竹取物語」「平家物語」「奥の細道」
「徒然草」「今昔物語」口語訳だけでも面白い。
東海大学出版会「虚数の情緒」吉田武著・副題「中学生からの全方位独学法」千ページくらいの分厚い本です。
英和辞典は、学校指定の辞典のほかに、自分で好きな辞典を選ぶこと。
1ヶ月くらいで、知りたい単語を一発で引けるように訓練すること。必ずできるようになります。
科学新興新社モノグラフ「整数」。高校入学までに、読めるところまで読んで、わからないところを先生に質問してください。

この回答への補足

字数制限にひっかかりました^^; ↓の続きです

>英和辞典は、学校指定の辞典のほかに、自分で好きな辞典を選ぶこと。
なるほど・・。電子辞書とかでもいいのでしょうか・・?

>科学新興新社モノグラフ「整数」。高校入学までに、読めるところまで読んで、わからないところを先生に質問してください。
なるほど・・。整数ってことは数学の本ですよね^^ 読んでみます!

みなさんのおかげでやる気が出てきました、ありがとうございます!

補足日時:2007/01/24 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>高校受験は終わったのですね?
あっ、説明不足でしたすみません^^;
中高一貫校なので、自動的に高校に入れます^^;
しかし、クラス決めのために一応テストしました。
学年6位でした・・。こんなんじゃヤバいですよね・・。
国語と数学の苦手をなくさないと高校でヤバイ気がするので、
春休みのうちにどうにかしようと思って質問してみました^^;

>センター試験の問題を解いてみてください。
そういえば、新聞にありました!難しくて全然解けませんorz
フランス語とか、全く分かりませんでした・・。

>英検2級を取得できる実力があれば、センター試験の英語は8割以上とれます。
英検準2級さえもギリギリ合格だったのですが、2級ですか・・。頑張ります!
そういえば、準1級合格すれば通訳や英語の先生になれるんですよね・・?
もともと英語得意ですが、もっともっと頑張らないとな・・。

>次は、NHK高校講座の放送を片っ端から見てください。役に立つものがあるでしょう。
NHKは何故かよく見るので、たまに見てます^^;
そうですね、これらを全て見ればテストで有利に・・。毎週録画して休日に見ます^^

>理科は、物理、化学、生物、地学、全部やるのです。
理科は得意なほうなのですが、高校からは数学と絡んできて難しいですね^^;
理系に行くのか文系に行くのか決めかねていますが、全部の教科やっておけば、
職業の選択肢が増えて良い感じですね。頑張ります!

>文系を選んでも、数学III、数学Cを勉強してください。
そういえば、父が理数系でした。父から習ってみます^^
・・って、中学校の勉強も忘れちゃってるから、教えてもらえないかも・・orz
先生に教えてもらったり参考書買ってもらったりしてがんばります!
高校入ったら、毎日8時まで高校で勉強しようかな・・。

>角川文庫ビギナーズクラシックス「竹取物語」「平家物語」「奥の細道」
>「徒然草」「今昔物語」口語訳だけでも面白い。
おおっ、これは読まなきゃアカンですね!全部読みます!

>東海大学出版会「虚数の情緒」吉田武著・副題「中学生からの全方位独学法」千ページくらいの分厚い本です。
せ、千ページ・・。凄いですね^^; 図書館とかで読んでみます。(千ページって高そう・・^^;)

お礼日時:2007/01/24 17:57

学校のレベルやあなたのレベルに依るんで、その作戦は何とも言えないところですね。


普通の公立高校入試過去問(自校作成ではなくて)で、8割取れていれば高校の勉強。取れなければ中学の勉強。

高校の参考書って2種類あるような気がします。
大学受験をするのに必要な学力が身に付くように書かれている物と、
教科書レベルかもう少し易しいところを判るように解説してある物と。
勿論、後者のレベルをクリアしていなければ大学受験も何も見えてきません。
あなたの場合は自習ですので、前者を使うとかなり辛いでしょう。
基本的に、参考書はレベルや相性がありますので、自分で立ち読みを繰り返して選ばないとどうにもなりません。

高校のレベルがあんまり高いと(毎年東大に10人以上なんて)、自習した分は二週間分だったなんて事もあるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>普通の公立高校入試過去問(自校作成ではなくて)で、8割取れていれば高校の勉強。
なるほど・・。まずは公立高校の入試過去問を解いて見ます^^
中学校の復習も完璧にしないとヤバいですね・・。

>高校のレベルがあんまり高いと(毎年東大に10人以上なんて)、自習した分は二週間分だったなんて事もあるかも知れません。
大丈夫です、東大合格者は0~1人です(^^;
うちの高校、ヤバイな・・。私立なのに><

>基本的に、参考書はレベルや相性がありますので、自分で立ち読みを繰り返して選ばないとどうにもなりません。
なるほど・・。参考書の選び方を詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます!
そうですよね、まずは書店や図書館で参考書を立ち読みしてみます^^

お礼日時:2007/01/24 18:04

春休みから勉強なんて感心ですねー。


教科書ほど良い参考書はありませんよ~。ここで下手な(教科書以外はだいたいそうです)参考書買うのは教科書離れが怖いのでお勧めしませんね。
今やるなら参考書と問題集が一体となったもの、あるいは受験まで長く使えるものでしょうかね。
数学ならアクションβが一番良いですよ。凄く分かりやすい解説つきの例題1問+演習1問がいろんな問題パターンにあわせてでてます。分厚いのでやりがいあります(一年じゃ終わらないかも)。ちなみに、α<β<Ωと難しいバージョンがあります。
英語、国語は本当に教科書を大切にするだけ。単語帳くらいすきなの買っても良いかもだけど、これも学校で配られることも多い。買うならとりあえずデータベース3200かな。DOU3.0もお勧めだけど、これは後半(高3くらい)から始めた方が良いかも。古文はほとんどの人がマドンナ古文というのを買って文法と単語を学びます。さすがに一年生でこんなの持ってる奴いないけど、周りと差をつけたいならどうぞ。
理科。これは絶対学校で良い問題集が配られる。なので買うのはもったいないかなぁ。とりあえず今紹介したやつだけでも4月までには終わらないから、そこから手をつけてみては?

http://www.amazon.co.jp/%E6%95%B0%E5%AD%A6I%2B-% …
Amazon.co.jp: 数学I+A―新課程対応: 本: 服部 晶夫

http://www.amazon.co.jp/Duo-3-0-%E9%88%B4%E6%9C% …
Amazon.co.jp: Duo 3.0: 本: 鈴木 陽一

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83 …
Amazon.co.jp: マドンナ古文単語230―荻野文子の超基礎国語塾: 本: 荻野 文子

http://www.amazon.co.jp/%E8%8D%BB%E9%87%8E%E6%96 …
Amazon.co.jp: 荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文―すらすら読むための文法講座: 本: 荻野 文子
↑123円で売ってる!罰当たりな…。

参考書は基本的に時間がたっても悪くならないと思います。ただし、指導内容変更で、知らなくて良い事(本当は知った方がいい気もするけどね)が載ってたりはするかも。入試についてはほとんど役に立たない。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^
みなさんの回答は本当に参考になります!
まさかこんなに良回答が来るとは・・。ポイントあげる人決められません^^;

Amazonリンクまで・・本当にありがとうございます><
そうか、Amazonなら安く買えるんだ・・。

>数学ならアクションβが一番良いですよ。
なるほど・・。1600円で大学受験にも使えるだなんて最高ですね!ありがとうございます!
数学苦手なのですが、そういう人でもできるって書いてあって安心しました。買ってみます^^

>買うならとりあえずデータベース3200かな。
中3の時にデータベース4500を学校から配られて(買って)、
それを中3の最初から毎週1回宿題として提出したりするように言われていたのですが、
この4500ではダメでしょうか??

>古文はほとんどの人がマドンナ古文というのを買って文法と単語を学びます。
あっ!それ、書店にたくさん置かれていました^^;
なるほどなるほど、早速買ってみます^^

>ただし、指導内容変更で、知らなくて良い事(本当は知った方がいい気もするけどね)が載ってたりはするかも。
確かにそうですね。最新のものを買うことにします^^

本当に参考になりました、ありがとうございます!

補足日時:2007/01/24 17:24
    • good
    • 0

私は今年高2になるのですが、普段の勉強で使用しているのは


数学:文英堂 シグマベスト 理解しやすい数学
英語:桐原書店 総合英語 Forest
古文:数研出版 体系古典文法(←学校で配られた 普通の本屋にないかも)

です。化学は基本的に教科書です。
高2になって大学受験勉強を本格的に始めるまでは教科書を完璧にすることが第一段階だと思っていますので、これでもそんなに困っていません。書店で売っているものは、ほとんどが教科書に準拠、または+αのものです。(大学入試対策系のものはさらに応用もありますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>古文:数研出版 体系古典文法
あ、僕の学校でも配られました^^;

>書店で売っているものは、ほとんどが教科書に準拠、または+αのものです。
教科書にあったものを選ばないとヤバそうですね^^;
高校になって、教科書配られてから参考書買ったほうがいいのかな・・。
春休みに勉強しまくってテストで1番とろうかと企んでいたのですが^^;

あと、Z会や河合塾、代々木ゼミナール、駒台の参考書はどんな感じでしょうか・・?

お礼日時:2007/01/21 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!