プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校のときはとても勉強ができていました。よく親にも褒められていました。
けれど、高校に入ってからというもの、全く今までが通用せず、全く毎日の効率のいい勉強方法がわからなくなってきました。
参考書などの買うお金もあまりありません。
みなさんが高校のときに役立った勉強法(各教科)ありませんでしょうか?
早いうちに始めておかないと遅れてしまいそうで...。
ちなみに名前の通り、わたしは高校1年生です。
教科は現・古・漢、英コミュ・論理表現、数1・数A、化基・生基・物基、地基・歴基です。
地基など、今年度から入った教科などもあるのでそういう科目はみなさんの今までのカテゴリでやってた勉強方法でくくっていただいて大丈夫です!参考にさせていただきたいので!
どうかよろしくおねがいします!!

A 回答 (2件)

だいたい、高校の成績が良い人は、親も東大や京大、早慶などが多く、

中学の成績が良い人は、親が高校は進学校だけど、大学は微妙、というパターンです。

親が東大や京大だと、親がプロの家庭教師みたいなものです(しかも親身になってマンツーマンで教えてくれる)
教育は教員に対する生徒数が少ないほど質が上がるとされているので、最強の教師が親なのです。
普段の日常会話でなるほどのノウハウを教えてもらえるからです。

高校の方が難易度が高いので、どうしてもクリアしたい気持ちがあれば、学校で無理なら予備校に通うしかありません。そこにしか優れた教師がいないからです。
    • 0

頭脳レベルや目指す大学レベルによるので、

なんともいえませんが・・・

学校でどういう教材配られたのか、
にもよるし・・・

まずは
先生に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ええと、教材はたくさんあって一個一個言うのは大変なので、いまの頭脳レベルは三教科総合で偏差値53.6、国語57.7、数学52.3、英語50.1と、英語が芳しくありません...。
目指した大学は芸大になるのですが、(実技となる絵画は高校二年生から画塾に通うことになっています)国公立なので偏差値52〜56のところを志望しています。
先生にも相談したいのですがあまり時間を取ってもらえないのでどうにも...。
毎日勉強する上で続けることができた勉強法を参考にさせていただきたいのです。私に合うかどうかはわからないですが試して見る価値はあるかなと...。