準・究極の選択

エプソンのPM-A850を使っていますが、”プリンタ内部の部品調整時期が近づいています。”というメッセージが出ました。このメッセージをリセットするにはどのようにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

次の手順で出来るらしいですヨ。



電源を切った状態から、「ストップ」「スタート」「電源」のボタンを5秒程度押したままに
※「スタート」は「モノクロ」「カラー」のコピーボタンで「どちらか一方のみ」でOK
LCDディスプレイに以下の文字が表示されれば完了。
[ Clear waste ink counter FINISHED TURN OFF PRINTER POWER ]

私の場合はヘビーユーザーだったこともあり、”プリンタ内部の部品・・・”のメッセージが出たところで
メーカーでのメンテナンス費用から買い換えました。
メッセージを消すことは出来ても必要なメンテナンスが残ることを
認識した上でお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。
次には、廃インクパッドの清掃等にかかります。
大変助かりました。
改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2007/01/23 15:33

廃インク吸収パッドの交換と内部センサーのカウンタリセットが必要で、通常なら有償の修理扱いになるようです。

自力でやってる方もいるようで、検索すれば参考になるサイトが見つかりますよ。
http://www.geocities.jp/better_print/kechipaso.h …

以前のリセットはプリンタのボタンから操作できたようですが、最近のは専用ソフト経由でないとできないという情報もあります。これはSSCというソフトで代用できる可能性もありますので、ダメ元で試してみてもいいでしょう。
http://www.ssclg.com/epsone.shtml

身も蓋もない言い方をすれば「そろそろ買い替えてください」ということでしょうね。普通に修理すると、新しいプリンタが買えるくらいの費用がかかるそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげで、復帰できました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2007/01/23 15:36

メーカーのサービスマンに部品調整してもらったら消えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげで、復帰できました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2007/01/23 15:37

http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?0 …

「廃インク吸収パッド」の吸収量が限界に近づくと表示されるメッセージだそうです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげで、復帰できました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2007/01/23 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報