アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ最終話をみて疑問に思ったことなのですが、全ての話はつながっているのでしょうか? つながっていてなお、前回の話とは舞台が違うパラレルワールドなのでしょうか?
死んだはずの人が生きていたり、違う死に方をしたり。犯人が違ったり。 もしも、この登場人物が犯人になったらこのような経緯で殺人が起こる というようなものなのでしょうか? 
質問の意味がよくわからないかもしれませんが、回答よろしくおねがいします

A 回答 (7件)

(1)古手リカはループするという性質を持つ


(2)鷹野はウィルスを作って殺す側だが、実は
 園崎家に利用されている。それは本人たちも
 気づいていない。
(3)園崎シオンはミオンに化けて、圭一やサトコを
 殺そうとするが、実はミオンもシオに化けようと
 考えていた。シオンが飛び降り自殺した後、ミオン
 はこっそり隠れている。
(4)最終的に園崎家の力で村は崩壊し、レナはギリギリのとこで
 逃げる。大人になったレナ、生きてた圭一、大石、赤坂の前に
 シオンに化けたミオンと園崎家が現れる。ばあさんもなぜか生きてる。

というふうに全てつながってます。
    • good
    • 0

#2の方の言われる「選択肢のあるゲームのバットエンドを見ているようなもん」というのが本当のところです。


進めてはみたがバッドエンド、最初に戻ってやり直し…
それを何度も繰り返すのがひぐらし。
真のラストはアニメ未放送の祭囃子編です。




…のはずだったんですが…賽殺し編…コレ強烈…
まだプレイ途中ですが…これなの?真のラストは?
澪尽し編より後の話になるだろうしなぁ…
    • good
    • 0

結論からいうと繋がっていない


放映の順序が情報を小出しして同じ月日を繰り返して
同じ月日の繰り返しながらも序所に物語の核心部分の情報が増えていくから話の時系列が繋がっているような錯覚を覚えるかもしれないが
基本的にはつながらない(最終回付近は除く)
    • good
    • 0

原作のゲームだとある人物が惨劇を回避するため時間を巻き戻して


同じ月日を繰り返しているという設定だったと思います
    • good
    • 1

アニメ版を最後まで見たということはこのひぐらしのなく頃にある一定の条件の下でオヤシロさまの祟りが起こる事に気付いたはずです(暇潰し編は過去の話なので例外)。

それは富竹と鷹野の両名の死です。そして何故このような事がおきるのか?そしてその後起こる殺人事件に関連性があるのか?
多分質問者としてはそこがお聞きになりたいのだと思います。答えはイエスでありノーでもあります。先ほど述べた条件富竹と鷹野の死はほぼ確定事項です。ですが鬼隠し編を始めとするその後の殺人事件自体は直接的に関連性はありません。ですが雛見沢という特殊な環境化ではある一つの決定的な要因があり、その事とそれぞれの殺人事件は関連性があります。

はい、こんな言い方されたら混乱しますよね。ただ私を始めとする原作(ゲーム版)をプレイした人たちはここで答えを言わないのが暗黙の了解なのです。なのでどうしてもすっきりする回答にならないのはご了承下さい。ただアニメの第二期がやるといってもアニメではやらなかった原作の残り二話『皆殺し編』『祭囃子編』をやる保障はありません。何せ原作にはなかった『宵越し編』『鬼曝し編』『現壊し編』の三作が漫画の方で出ましたし、今度PS2版では新たに『盥回し編』『憑落し編』が追加されています。なので第二期は謎の回答を出すよりこれらをやる可能性が高いと思います。
何故ならアニメの第二期で答えを出すと未だ発売日未定のPS2版のゲームの売り上げに支障が来るかもしれないからです。謎が謎のままならどうしてか気になる人たちがゲームに手を出す可能性は高いですよね?いわゆる大人の事情です。なのでどうしても先が気になるのであれば

とならのあな
http://www.toranoana.jp/higurasi/
メッセサンオー
http://www.doujinshop.com/doujin/higurashi_yoyak …

等の同人ショップで『ひぐらしのなく頃に解 目明し~祭囃し編』を購入する事をご検討してみてはどうでしょう?価格も2100円とPS2版を買うより安く、そして早く答えを知る事が可能です。ただキャラの絵が肌に会う人と会わない人がいるのが難点ですけどね(苦笑)。
    • good
    • 0

私が個人的に思っているだけですが、最終遍以外のラストは、選択肢のあるゲームのバットエンドを見ているようなもんではないでしょうか。


私もあなたと同じ感覚に陥りましたが、最終回の圭一がレナに対して言った台詞を聞いて、「ああ、このゲーム(アニメ作品)の正当なラストはコレなんだなぁ」と。私はひぐらしのゲームやコミックを読んだわけではないのですが、そう考えると、自然であると言えるでしょう。
    • good
    • 0

基本的にパラレルで正解なのですが…根本的な惨劇の原因と、パラレルで繰り返される理由は、全く明かされないまま終わっていますので。

あれだけですべて理解するのは難しいかと。
アニメは続編が作られることになりましたが。原作ゲームをプレイすることをお奨めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!