アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsMe。MS-IME2000。
テキストやWordの文字で、かなの「あ」に濁点や半濁点を打つ方法を教えてください。
また、「ぁぃぅぇ」など小さい「ん」を入力する方法も教えてください。

A 回答 (7件)

あ゛


「あ」と打ったあとに「だくてん」と入力して変換すればいいですが・・・
あ゜
「はんだくてん」を変換。

小さい「ん」はわかりません。んだけフォントサイズ変更して
ごまかすくらいしか思いつきません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「だくてん」と入力すれば「゛」が出るとは、知りませんでした。
これなら横書きで、そう見えますね。

お礼日時:2002/05/12 17:36

「あ」に濁点については、次のように処理されると1文字に


見えるようになります。
1.「あ」を選択し、[書式]-[拡張書式]-[囲い文字]から、
  「文字のサイズをあわせる」を選択し、そのまま[OK]
2.丸で囲まれた「あ」が表示されますので、[フィールドコ
  ード]アイコンをクリックします。
  ※ツールバーに無ければ、[ツール]-[ユーザー設定]の
   [コマンド]タブ、「表示」の中にあります。
3.{・eq・\o\ac(○,う)} と表示されますので、○の部分
  を、半角スペース3つと゛に変え、フィールドコード
  を解除します。
これで1文字になった「濁点つきあ」になります。
文字と濁点の間隔については半角スペースの数で調整して
ください。
小さい「ん」のほうは、文字サイズ変更のほうが行のバランスがとれてよいようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数をおかけして恐縮です。
そこまでこだわってはいなかったので、回答くださった皆さんの工夫に感心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 17:50

小さい「ん」についてだけ。


なお,説明はワード2002でしています。

「フォント名」などが出ているツールバーの1番左端の下向き三角をクリックしてください。
「ボタンの表示/非表示」>「書式設定」とポイントします。
下の方に「下付き」とありますので,それをクリックしてボタンを表示させてください。
あとは,「ん」を選択し,「下付き」ボタンをクリックするだけです。
ショートカットキーは「Ctrl」+「=」,もしくは,「Shift」+「Ctrl」+「-」です。

そうそう,他の方が書いている「あ゛」についてですが,そのままでは縦書きなどのときはうまくいきませんから,そのときは,「あ」と書いてからルビで「゛」を入力すると何とかそう見えるようになりますよ。
また,小さい「ん」も表示が違う場所になりますので,今度は,「上付き」にしてください。
「上付き」のショートカットキーは「Ctrl」+「+」,もしくは,「Shift」+「Ctrl」+「;」です。

ワードのバージョンにもよると思いますが,試してみてください。
なお,テキスト形式では,「あ゛」以外は出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
「下付き」という方法がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 17:46

ローマ字入力なら。

。。
 あ゛ → 「a」「dakutenn」
 あ゜ → 「a」「hanndakutenn」
 ぁ  → 「l(エル)」「a」

んの小文字はそのままでは無理ですね。

どうしても小文字の「ん」を打ちたいのなら、外字で作る
しかないと思います。ただし、作ったパソコン以外で使う場合は
コピーしなければいけませんが。

外字の作成
スタート→プログラム→アクセサリ→外字エディタ
外字エディタのウインドウ→参照→形 のスペースにカーソルを置き
ぁ を入力し変換確定すると ぁ のコードが現れます。
※間違っても同じコードを使わないように注意して下さい。

このようなやり方以外でしたら補足下さい。考えてみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしても小さい「ん」が欲しいわけではなく、以前使っていたワープロ専用機ではできたのでIMEでもできるのかと思ったもので。
IMEではできないとわかればそれでいいのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 17:45

IMEだったんですね。

。。

「Microsoft IMEプロパティ」を開いてもらって、
下にある「詳細設定」を押して「Microsoft IME詳細プロパティ」を開きます
その「ローマ字設定」タブにそれぞれの文字をローマ字入力の方法が一覧になってるので参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/12 17:41

ローマ字入力ではなくカナ入力に設定します。


そうすれば「あ゛」とできます。

ちいさい「ん」はちょっと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「あ゛」はできました。

お礼日時:2002/05/12 17:39

ア゛


これでいいのなら、「あ」と入力してからかな入力で「゛」です
1文字で表示方法は知りません

小さい文字は「l(エル)」「x(えっくす)」を入力してからやります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さい文字は出ますが「ん」だけ出ないのです。

お礼日時:2002/05/12 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!