プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
中国語を全くの初心者レベルから学習できる参考書やサイトで良いものがあれば、教えてください。何か明確な目的があるわけではなく、とりあえず趣味として始めてみたいのですが。
どなたかご教示ください。

A 回答 (4件)

私が使っていて、楽しくかつ勉強になるのが、この2冊です:



●新発想・中国語の発音 (新書)
陳莉 (著), 董琳莉 (著)
¥ 1,575 (税込)
# 新書: 80ページ
# 出版社: アスク (2006/8/8)
# ISBN-13: 978-4872176186
# ASIN: 4872176189
*とりあえず発音に慣れ、中国語が楽しくなる本です。ぼーっと聞いているだけでも、結構楽しいです。

●国民的中国語教本 ときめきの上海 (単行本)
相原 茂 (著)
¥ 3,780 (税込)
# 単行本: 493ページ
# 出版社: 朝日出版社 (2003/09)
# ISBN-13: 978-4255002194
# ASIN: 4255002193
*ストーリーがあるので、頭に入りやすいです。高いのですが、すべてのポイントをしっかりおさえてくれるCDが2枚入っているので、理解できる価格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
ありがとうございました。
ご回答を参考にさせていただいて、中国語をがんばります。

お礼日時:2007/04/02 13:20

ネットはあまり知りませんが、


私は初級時代、この参考書(テープつき)に大変お世話になりました。
トレーニングペーパー 中国語 教養課程 文法中心学習1、2
昔は教育社で出版していましたが、いまはCDつきでニュートンプレスが出してるらしいです。
説明文を読んで、書いて、覚える(1日1課)方式ですので、ガッチリ覚えるって感じです。
ほかに単語ヴァージョンもありますが、そちらは中級以上~向けです。

ですが、中国語を趣味で学習されるのでしたら、
余裕があれば、初級だけでも学校や講座に通われるほうがよいかと思います。
最初は声調やら発音(特に、有気音・無気音)やらで1人でやってるとくら~くなってくるので(笑)独学で一からやられてる方は本当にエライなぁ~と頭が下がる思いです。
仲間と一緒に「音楽の時間」ノリでやっているほうが気が楽かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
ありがとうございました。
ご回答を参考にさせていただいて、中国語をがんばります。

お礼日時:2007/04/02 13:19

Shockwaveのソフトのインストールが必要かもしれませんが、紅の中国語講座は、絵でたのしみながら基本的な中国語のイメージがつかめます。



ただ、このサイトは学習用というほど文章が充実はしていません。

ちなみに、発音のテストは、中国人にやらせてもけっこう間違えていましたので、教科書的な発音のサンプルくらいにおもってください。
実際の中国語は、言う人や出身によって、教科書からけっこうはずれます。

参考URL:http://www.netpot.co.jp/china/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
ありがとうございました。
ご回答を参考にさせていただいて、中国語をがんばります。

お礼日時:2007/04/02 13:19

北京語ならこれはどうでしょうか?


http://www.niche-e.com/china21_01.html

香港で使われてる広東語ならこんなのもあります。
http://www.infinisys.co.jp/cgi-bin/eurotalk/sear …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
ありがとうございました。
ご回答を参考にさせていただいて、中国語をがんばります。

お礼日時:2007/04/02 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!