アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word や Excel の「オプション」→「セキュリティ」タブに<読み取りパスワード>があります。 
ここでパスワードを設定しておけば、他の人は誰もこれを開くことは出来ないと思います。

では、会社などLANで組まれたパソコンなどの場合、サーバー管理者だったらどうなのでしょうか?
これを開くことが出来るのでしょうか?

又、「暗号化ソフト」などもあるよですが、Word や Excelのこの機能を使えば「暗号化ソフト」は
必要ないと考えていいのでしょうか?

<マル秘>にしたい文書などを保存する場合の、より確実な方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

>サーバー管理者だったらどうなのでしょうか?

ここの読み取りパスワードはユーザーのアクセス権限には関係ありません。

>「暗号化ソフト」は必要ないと考えていいのでしょうか?
このパスワードを解除するソフトなんてのがありますから、絶対に安全というわけではないです。

><マル秘>にしたい文書などを保存する場合の、より確実な方法がありましたら教えていただけないでしょうか。
現状ではPDF化してセキュリティの設定ですね。
そして、アクセス制限のあるフォルダに保存しておく。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

こんばんは。

><マル秘>にしたい文書などを保存する場合の、より確実な方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

昔も今も変わらないと思います。
それは、HDDの中に置かないことです。今は、USBメモリで、個人で管理している方が多いと思います。それをなくしたら、私は知りませんが。

それが出来ないようだったら、USBメモリに、パスワード管理をさせておくという方法もありますね。Office のパスワードは、米国輸出規則で高精度の暗号システムの輸出が禁止されていますので、こちらで、別に暗号システム(40bitを超えるもの)を用意して、ファイルを暗号化し、必ず「8桁以上」のパスワードを機械的に作ります。

それを、USBメモリに置いておくという方法もあるかと思います。たぶん、そうすれば完全かと思います。ただ、機械的に作ったものは、覚えにくく、USBメモリには、USBロックというのもありますが、今のところ使いづらいので、個人や家族にしか情報を知らないもので、記録に残さない方法もあります。

>又、「暗号化ソフト」などもあるよですが、Word や Excelのこの機能を使えば「暗号化>ソフト」は必要ないと考えていいのでしょうか?

必要だということです。

マイクロソフトでは以下のような説明を過去にしていました。
「Excel でのデータの非表示や、パスワードによるデータのロックに関する機能は、Excel 内の機密性の高い情報のセキュリティ保護を目的としたものではありません。これらの機能は、一部のユーザーを混乱させる可能性のあるデータや数式を非表示にすることや、他のユーザーによるデータの表示や変更を防ぐことだけを目的としています。」

これは、正確にいうとパスワードではなくて、キーワードですので、何万回程度の総当たり方式で、必ず同じでなくても、開けられるようになっているそうです。(試したことはありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法があるのですね。
詳しく教えていただきまして大変参考になりました。
ありがとうございました。