プロが教えるわが家の防犯対策術!

地理で年較差の勉強をしたのですが、同じ極点なのに北極より南極のほうが年較差が小さいと書いてありました。
なぜ南極の方が小さいのでしょうか?

A 回答 (1件)

hiroyuki12354 さん、こんにちは。



さて、年較差の問題。なぜ南極のほうが少ないか?ですね。

これは私の想像なんですが

北極は、どちらかというと陸地が迫っている。よって内陸性気候(冬寒く、夏あつい)に近い。だから年較差が大きい。

対して南極は、どちらかというと陸地が遠い。よって海洋性気候(冬暖かく、夏すずしい)に近い。だから年較差が小さい。

…お答えになっているかどうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!