プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女です。
1月17日(水)の朝、自転車との軽い接触事故を起こしました。
相手は26歳女性。事故状況は、一方通行の道路へ左折で入ろうとしたところ、左側より自転車が来ていることに気づかず(自転車は右側通行)、接触してしまいました。
幸い相手に大きな怪我はなく、警察も呼び現場での事故処理を済ませました。
その日の夕方先方から電話があり「病院へ行って警察に診断書を出すので人身事故扱いにします」との電話が入りました。
翌日の夕方、謝罪をしに先方のお宅へお邪魔すると「あなたのような誠意をもった方でよかった」などと褒めちぎられ、「いい方だったので人身扱いにはせず物損扱いで警察には出します」とおっしゃってくれました。
こちらとしても誠意をもって対応し、よかったと思ったのもつかの間、帰り際に「今は軽い打ち身と捻挫で病院へ行くほどでもないのですが、今後何かあった時も保障すると一筆書いた用紙を持って来てください」
と言われました。
確かに事故を起こしたのは自分の責任ですが、自転車事故で今病院へも通っていない状況で一生涯保障しろというのは普通のことなのでしょうか?
保険会社に相談したところ、通常自転車との軽い接触事故の場合は、自転車の修理もしくは買い替えと、何日間かの通院代の支払いをすれば示談書を出して終了とのことだが、
今回のケースは保険会社を通さず個人的に書面をかわさせて多額の慰謝料を請求されかねないし、物件事故で処理した場合、一生涯相手の保障をするということが保険ではできなくなるので、後々のことを考え人身事故扱いにしてもらうよう相手にも話したほうがいいのではないかということになりました。
とりあえず今日保険会社の方と一緒に相手宅へお邪魔しますが、やはり人身扱いにしたほうがよいのでしょうか?
他に何かよい処理の仕方があれば教えていただきたいです。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

以前、自転車に乗っていて、キャリアカーにひっつかけられて少し引きずられました。

車が大きいのもあって、運転手はきずかずいったのですが、目撃者の人がバイクで追っかけてくれて、戻ってきました。車に引きずられた瞬間「死ぬんだ」と思いました。なのでその時は「大丈夫ですか?」と聞かれたのですが「わかりません」と答えました。救急車で病院にいったので、警察に連絡がいきました。幸い怪我は大したことはありませんでした。でも後日警察に呼ばれ相手の方も。警察の人は、怪我も大したことはないみたいだし、人身事故扱いにします?しません?と聞かれました。私自身、運転するし、ほんとにかすり傷だったし、その当時私の住んでいる所が、水害に遭い、相手の人は仕事中 (水没車の引きあげの仕事だったので)警察で、治療費は全額相手が払うということで、人身扱いにはしないと言うことにしました。だけどその後、相手の方の会社の上司の意向で、人身扱いにして欲しいということになりました。また警察に呼ばれたり大変でした。結局人身扱いにしたので、保険屋から治療費+見舞金で五万位でました。私もお金がどうとかではなかったですが、事故に遭って後遺症とかが怖いので何かあった時は言うことではないですか?話は変わりますが、車を交差点でぶつけてしまったとき、相手は、何日かしてから頭が痛いとか、自分の車は軽油で、代車がガソリンだから、その差額も払ってください。とかいろいろいってきました。でもこのときは保険屋さんが一切してくれたので助かりました。いろんなひとがいるので、ペナルティー覚悟で人身扱いにしてもらったほうが面倒がないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に書いて頂きありがとうございました。
やはり事故は被害者に恐怖心を与えてしまったので、罪を償わなければならないとは思っています。
もし自分が逆の立場なら、同じようなことを言っていたかもしれません。
もっと誠意をもって対応したいと思います。
ただ、後々のことを考えても保険屋さんに全てをお任せするのが一番だと思いますので、このまま進めていこうと思います。
早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 11:34

あとあと問題になるので人身事故扱いにしておいたほうがいいでしょうね。



人身事故扱いにしておけば治療が終わればそれまでです。治療が終わらなくても場合にもよりますが6ヶ月で切られます。

または、物損事故扱いのままにしておいて
> 帰り際に「今は軽い打ち身と捻挫で病院へ行くほどでもないのですが、
> 今後何かあった時も保障すると一筆書いた用紙を持って来てください」

「今後何かあった時も保障する」ではなく、「今後6ヶ月、この事故の影響が見られたことが確認出来た場合それを補償する。」など、いつまでなにを補償するのか書けばよいと思います。(なぜならば「今後何かあった時も保障する」では事故以外のことまで含まれるかも)

と言ってもそのような覚え書きを書いたところで、無理な治療費を請求されたときに、治療費支払い拒否に関する裁判にでもならなければ利用する機会はないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
自分の免許証のことしか考えていませんでした。
後々のことを考えると人身扱いにしたほうが何かと安心かもしれません。
個人的に書面は交わすことだけはしないでおきます。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 11:31

言うことと、その人の考え 本性はわかりません。



皆さんの書き込みのとおり、人身事故にしておくべきですね。
>何かあった時も保障すると一筆書いた用紙を持って来てください
人身事故になっていれば、何かあった時でも保険屋が対応してくれます。
目先の処分は致し方ないところ、先の安心を買うなら人身事故処理して貰いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい人だと思っていたのに、実は違うということもたくさんあることですよね。
逆に今このように相手の方にマイナスイメージを持ってしまっていますが、実はいい人という逆のパターンもありえるので、1度や2度会っただけで相手を判断してはいけないなとも思いました。
保険屋さん任せにして、相手にも安心感を与えたいと思います。
早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 11:27

人身事故扱いにしてください。



>>「今後何かあった時も保障すると一筆書いた用紙を持って来てください」
さほど相手の方も怪我されてないように見えても、あとから難癖つけてくる輩も多々居ます。
また事故後から入れ知恵をする人間も少なからず居て、それらを悪用しようとする人間も居ますから。。。
念書や覚書のような証拠になる書面は差し入れるべきではありません。
私の加入する損保では事故現場や事故直後にそれら文書を相手に差し入れしないよう保険証券と一緒に送ってきます。
事故は不幸ながらも起こってしまったのですから、それ相応のペナルティは負うべきだと思います。
もし物損で処理し念書をを差し入れするとどうなるのか。。。
容易に想像つきますね。まず物損処理されているので保険会社は介入してこなくなります。
交渉は自分で行なわなければなりませんし、賠償金も自分もちです。
それと一番怖いのは支払い金額がなかなか決まらず、ずるずると催促されます。

>>「とりあえず今日保険会社の方と一緒に相手宅へお邪魔します。」
それが賢明だと思います。
保険会社さんの方に同行してもらい、『賠償については保険会社にすべて委任しますから、保険会社と交渉を行なってください』と言うべきでしょう。

さらに保険会社との交渉に折り合いがつかず、加害者自身に直接連絡してくる被害者もいます。
被害者の要求額と保険金額の差額を加害者で負担しろと言ってくる事がありますから、その場合も保険会社に任せてあるからそちらに言って下さいときっぱり言いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

個人的に書面を交わした時に、もちろん自分へも負担が来ますし、相手にもしものことがあって自分で支払いができなくなった時は、相手にも迷惑をかけてしまいますからね。
やはり保険屋さんに全てをお任せして話を進めていくことが一番解決への近道だと思いました。
早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 11:26

悩むことなく人身扱いにして保険会社任せが良いと思います。


微々たる罰金と点数をケチって物損にしたばっかりに多額の慰謝料+αを負担する恐れがある選択肢は避けるべきでしょう。
保険に関しても今は等級プロテクトが付いてるのが一般的なので、もしかしたら質問者様もついてるかもしれません。
その場合、翌年から保険料が高くなるって事もないので一度確認してみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保険会社の担当者に全てをお任せしようと思います。
保険の内容を調べましたら、等級プロテクトが付いているので大丈夫のようです。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!