プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二月初頭から中旬にかけて、10日間ほど北海道に旅行に行きます。
彼氏と二人で行き、まずは札幌で雪祭りを見ます。
現段階では
「札幌(雪祭り)」
「稚内(日本最北端)」
「網走(流氷)」の3つを必ず回ること以外は決まっていないのですが、この3都市の経路内か、または少しくらいはずれてもかまわないので、「冬の北海道ならここだけは見ておいたほうがいい」という都市、イベント、場所などを教えてくださると嬉しいです。
温泉にも入りたいですが、この時期に「安くて駆け流しの温泉」は難しいでしょうか…。
また、実際に北海道一周旅行をされた方で、おすすめの経路があれば
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

札幌在住です。


予算や、ご趣味もわからないのでなんともいえませんが、
この時期は、積雪もあり、十分なお時間を持って行動されることをお勧めします。レンタカーでの周遊は止めましょう(笑)。
お勧めは、支笏湖の氷濤(リンク参照)まつりですね。かなり寒いですが夜の証明なんかは綺麗ですよ。勿論、規模は決して大きくはないですが・・・
私は、さっぽろ雪祭りよりもよっぽど好きです。
それと、さっぽろ雪祭り時期の札幌市内は、雪祭り価格(特に飲食店)というのが存在しますので気をつけて下さいね。

参考URL:http://www.shikotsuko.com/hyoto2007/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
レンタカーと自転車が本当は理想だったのですが、この季節はまず無理みたいですね(笑)特急電車に乗って移動します。
支笏湖の氷濤は穴場のようですね。地元の方のご意見は、ガイドブックのものなどよりもずっと参考になります。
それを見に行かれるとき、どのような恰好で出かけられましたか?
特に足元、頭部の防寒対策などについてもぜひ知りたいです。

雪祭り価格のことも、事前に教えていただいて助かりました。。
確かに稼ぎ時ですものね、どれくらい上乗せさせるんだろう…。
せっかく北海道に行くのですから、ある程度はおいしいものを堪能したいですが、あまりにも高額になるようであればコンビニなどを活用するしかないですね。

ちなみに予算は15~20万円程度です。飛行機は安く取れたのですが、北海道での電車第に5万円ほどかかりそうなので、学割を駆使したいと思っています(^^;

お礼日時:2007/01/23 16:41

NO.1です。


すいません。照明です・・・
    • good
    • 0

雪祭り期間の札幌のホテルは、非常に予約が取りにくく、取れても夏のピークと同じ料金が一般的ですから(しょうもないビジネスホテルで料金だけシティホテル)安く回るには雪祭り期間は札幌に泊まらないのが肝心です。

雪祭り期間は高いので外そうと、終了翌日でも少しぐらい雪像が残っているだろうと行ったら、すでに崩されて単なる雪山でした。崩れると危険なのですぐに壊すのだそうです。

なお、流氷はこの時期に毎日見られるとは限りません。私は昨年の2月に行きましたが、流氷着岸のニュースの後に行ったのに、また沖合いに戻っており、結局見れませんでした。

http://www.noah.ne.jp/ice/

のサイトで、過去の流氷の動きが見れますが、けっこう日替わりで状況が変わるのがよくわかります。

日本最北端は稚内近郊の宗谷岬になりますが、ここが曲者でバスは1日4往復しかない上、30分ぐらいでとんぼ帰りしませんと次のバスまで2~4時間待たないとなりません。かといって、レンタカーでは氷の上を走るような感じですから、よほど雪道に慣れた人でないとお勧めできません。稚内駅からバスで1時間近く、運賃で1350円の距離ですから、タクシーではかなり高額になりますし・・

JRで回るなら、7日間23400円(学割はありません)で、JR北海道の特急自由席が乗り放題になる「北海道フリーパス」が便利ですよ。JR東日本の大きな駅でも売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道フリーパス!!!
そんなすごいものがあるのですね。
うまく利用すれば相当助かりそうです!
グリーン車用のものは、お値段がちょっとはるみたいですが
寝台特急にまで乗れるということで、びっくりしました。
出発前に知ることが出来て本当に嬉しかったです。

どうやら私達の狙っている観光先は、攻略するにはかなりの工夫が必要なようですね(^^;確かにバスが少ないのは当然ですし、宗谷岬付近は立ち寄って暇つぶしをするようなお店も相当少ないようなので、行くとなると覚悟を強いられると思います。

私達は往復の飛行機代を浮かすために、往復空路代と札幌での2泊分がついた自由ツアー(復路の飛行機の日時を何日か後にずらすことが出来るので、残りの7泊分は自分達で現地のホテルを探すのです)で行きます。雪祭りを初日と2日目で見た後は、すぐに他の町に撤退したほうがお財布のためですね(笑)

大変参考になりました。様々な詳しい情報を、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/01/23 20:13

道民です。

スパイクタイヤに替えた自転車という豪の者もいますが、それはともかく、
皆さん書いていますが札幌雪まつりの期間中は札幌での宿泊は止めた方が良いですね。
釧路行きの特急まりもなどをうまく使って昼や夜の雪まつりを楽しむのも学生さんならアリかと思います。
あとは、小樽の「雪あかりの路」や冬の釧路湿原や丹頂、屈斜路湖の白鳥、
然別湖の氷上露天風呂や氷のバーなど、検索するといろいろと見付かりますよ。
温泉は、かけ流しかどうかはともかく、多くが500円程度の料金での日帰りを
やっています。個人的には弟子屈町の川湯温泉、網走なら「網走湖荘」、
函館の湯の川温泉、十勝川温泉(帯広市内に銭湯風のもの多数あり)などが
手軽ですね。
経路は、JRを使うのであれば、残念ながらどこに行くにも札幌を起点で
考える感じになります。

そうそう、#3の方のお薦めの北海道フリーきっぷは6回まで指定席が利用できますので
混雑している列車を利用するときにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!一緒に行く相手と相談した結果、「網走湖荘」を利用させていただくことになりそうです。
ここはかなり駅から近く、雰囲気もよさそうなので
旅の中盤にぜひ立ち寄りたいと思います。
北海道は、私が想像していたよりずっと多く、温泉があるのですね。
回答者様が道民ならではの知識をたくさん提供してくださったので、
私達は最初はどこに行こうか迷っていたのに
今では逆に、行きたいところが多すぎてどこを削ろうか迷っている状態です。夜の雪祭りも、相当きれいだと思います。
昨晩、北海道は今年は雪が少ないため、雪祭りも縮小される恐れがあるというニュースを聞いてちょっとへこんだのですが(笑)本当に縮小されるのかなあ。

お礼日時:2007/01/26 12:24

NO.1です。


防寒対策ですかぁ・・・
とりあえず冷凍庫より寒いので、男性でしたら、ももしきでも履きましょうか??女性でしたら、スパッツを履くとか??
若い二人にはキツイかな。あと帽子も必需品ですねぇ。
それと、スパイクタイヤが禁止されてから十数年経ちましたが、道路がチョー滑ります!!夜のススキノにいってみたらわかりますよ。地元民があちこちでコケてますから。ので、滑らない靴も必須です。
一つ注意した方がいい事は、建物や列車の中などは、かなり暑いので、頭の片隅に入れておいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答いただき、ありがとうございました!
ブーツで行くつもりなのですが、普通の滑らない靴ももう一足
もって行ったほうが良いですね。
昨年北海道に行った友人は、雪駄を買ったそうです。
あと、建物内と外気の寒暖差は相当のものだと思うので、
脱ぎ着しやすい洋服を何着かもっていきます。
前開きのセーターが何枚かあるので、それをぜひ。
ジャージの下にデニムとスパッツを履こうかしら…。お洒落よりも
防寒のほうが大切ですよね(^^
大変参考になりました。改めて御礼を申しあげます。

お礼日時:2007/01/26 12:29

結構な範囲を回られるようなので、お勧めはJRのフリーパスですね。


グリーン車用がよいでしょう。

札幌から網走は時間がかかるので、寝台で移動して時間と宿代の節約をしたらよいでしょう。
札幌夜まで観光、2305発→網走615着で朝から観光。

鉄道のお勧めは網走から釧路までの路線です。
網走寄りは流氷ノロッコ号というものが走っています。
釧路よりはSLが走っています。湿原でタンチョウもみられるかもしれませんね。
網走と釧路の間には川湯温泉もあります。
ただし、この路線は本数が少なく、一日でノロッコとSL両方に乗るのは無理なようです。

本州以南と違って、2月の列車が混雑しますので、注意してください。
あと、車内は暑いので気をつけてください。
車内では半袖シャツ一枚で充分なんてこともよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりフリーパスは最強なのですね。
グリーン車用はちょっとお値段が張るようですが、今から短期のバイトをすれば十分購入できますので、検討したいと思います。
私は本州在住なので、寝台という概念がいままであまりなかったのですが、うまく利用すれば相当宿代が助かりそうです。
食堂車なんてのもあるのでしょうか。窓から夜の町並みを見つつ、眠りにつけるのはとても気持ちがいいでしょうね。電車のゆれ程度ではぐっすり安眠できる人間なので、急停車するときをのぞけばゆっくり身体を休められます。
あと、SLがまだ走っているということを
今初めて知りました。まだ本物を一度も見たことが無いし、それに乗れるなんて夢みたいです。列車の席、取れたらいいなあ…。

お礼日時:2007/01/26 12:34

北海道フリーパスがおすすめです。

有効期間は7日間です。
札幌(23:15)→オホーツク81号(B寝台)→網走(6:15)
そして、流氷というのが良いと思います。
オホーツク81号ですが、利用者が100人程度ということを聞いたことがあります(雪まつり前後は混んでいるかも・・・)だから相部屋にはならないと思います。

B寝台にはシーツ・枕・毛布・スリッパ・ハンガー・浴衣・・・などがあって、宿代節約・移動時間の削減になると思います。

B寝台の連結されている列車は、
札幌(23:05)→網走(6:15) オホーツク81号
網走(22:20)→札幌(6:30) オホーツク82号
札幌(23:10)→釧路(5:50) まりも号
釧路(23:00)→札幌(5:50) まりも号
です。これを有効に利用するのが良いと思います。

稚内ですが、おそらく宗谷岬に行かれると思いますが、札幌からの日帰りも可能です。札幌(8:30)→稚内(13:28) 観光 稚内(18:02)→札幌(23:01) ともにグリーン車が連結されています。

グリーン車・B寝台の利用は6回までなので、有効活用するのが良いでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。時刻表まで掲載してくださったので
旅行の計画がより立てやすくなりました。お心遣い、感謝しております。
私が北海道に滞在するのは、雪祭りの期間+αなので、もしかしたらオホーツク81号の席は取れないかも…。
でも、まだ諦めるのは早いですよね。恋人と行くのでさすがに相部屋は
避けたいですし、できるだけ人の少なそうな日を選んで乗ってみたいと思います。
B寝台といっても、アメニティは豊富なようで、浴衣まで用意していただけるなんて嬉しいです。ますます乗りたくなりました。

あと、ご指摘どおり宗谷岬にも行く予定です。
札幌2泊、旭川1泊、稚内2泊…という感じで拠点をずらしつつ北海道を一周することにしています。日本最北端ということで、相当寒いでしょうが、忘れられない想い出になればと思っています。

お礼日時:2007/01/26 12:40

補足ですが、網走湖荘には網走バスの女満別空港行や女満別方面に行くバスが


目の前で止まりますので、タクシーなどを利用しなくてもかなり便利です。
それと、他の方へのコメントによると、稚内に2泊されるようですが、
稚内は2泊もするような所ではありません。特別の思い入れがあれば別ですが。
1泊は網走か弟子屈(川湯)のほうがお薦めです。
ちなみに、もし利尻・礼文が念頭にあるのでしたら、冬の島は荒れて数日缶詰になる
可能性が高いので止めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、とても有力な情報!本当に助かります。
稚内は、今改めて地図で見ると
人口も規模もかなり少ない町のようですね。もっと大都市だと勝手に思っていました…。
特別の思い入れは全く無いので、アドバイスを参考に
他の町に2泊中1泊を回そうかな、と思案中。
最初の2日間を札幌で過ごすこと以外は変更可能(ツアーの都合上、札幌にホテルを予約するのが前提なので…)ですので、これからさらに
面白そうな場所を模索したいと思います。
北海道は昔富良野と小樽にちょろっと行ったくらいで、殆どこれが
初めての旅行になりますし、長期滞在ということもあって
北海道を満喫したいです。おいしいものもたくさん食べます!

お礼日時:2007/01/26 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!