都道府県穴埋めゲーム

焼きおにぎりが好きで時々作ります。お醤油を塗ったのは、きれいに出来るのですが、お味噌を塗った焼きおにぎりがきれいにできません。網にお味噌がくっついてしまって、はがれてしまいます。
どのようにしたら、きれいにできるでしょうか。

A 回答 (4件)

私は網に油を塗っていましたね。

ごま油にすると香りもよくおいしかった覚えがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。網に油をぬるとくっつかないですか。確かにごま油を塗ると、香りがいいでしょうね。試してみます。ありがとうございました。

こんばんは

焼く前に味噌とご飯を混ぜるのは駄目ですか?
居酒屋で働いてた時に
この方法で焼きおにぎりを作ってました
昔の事なので要領は忘れましたが
温かいご飯に味噌を入れたあと
ゴムべらで切るように混ぜたと思います
ご飯と味噌の割合も忘れました><
美味しい焼きおにぎりが出来るといいですね
では、失礼します^^
    • 0
この回答へのお礼

わ~おいしそう!ご飯にお味噌を混ぜてから焼くんですね!目からうろこですね。実行してみます。ありがとうございました。

お味噌は焦げやすいから、扱いが難しいですよね。

私もうっかり焦がしてしまうことが多いです。
焦がさないようにするには、お味噌をだし汁等で少し伸ばしてから塗って焼いてみるのはどうでしょうか?もしくはごはんをあらかじめ温めておいてから味噌を塗り、焼くのは焦げ目をつける程度にしておくと良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お味噌って焦げやすいですよね。焦げたところが又おいしくって。でも、焼きおむすびの場合は、そのおいしいところが網にくっついてしまって、がっかりなのです。お味噌を薄くして塗る方法もあるのですね。試してみます。ありがとうございました。

味噌の焼きおにぎりは、普通に焼くと質問者の方がいうとううりですよね。

参考までに

参考URL:http://www.sasaju.co.jp/p2/cooking/miso-onigiri/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大葉を乗せて焼く方法、考えつきませんでした。おいしそうですね。早速試してみます。ありがとうございました。