アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強制終了する状態が頻繁につづき、4つのクラスタが破損してしましました。
このままにしておくのは良くないとは分かっているのですが、(金銭的にすぐにHDDを購入できない)再セットアップして購入時の状態に戻せば直るのでしょうか?
クラスタ破損する前に手を打つべきでしたが・・・(T_T)後悔先に立たず・・・。
【OS】98SE
【購入】約2年前
使用頻度は・・・普通って感じ(-_-;)だと思うんですが・・。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クラスタの破損はFATが破損したことなのでWINDOWSはうまく動作できませんよ。

データ領域の破損はエラーだとスキャンデイスクで修復可能ですが、クラスタともなればフォーマットするしかないです。
物理的なフォーマットの破損というのはHDDの表面を読んだり書いたりする機械がHDD内部のソフトで制御されていす。そのソフトはwindowsで制御しやすいようになってますが、これが壊れるとHDDは動きませんし、もちろんwindowsが起動しません。HDD内部の機械的な破損になります。
クラスタというのはHDD表面をwindowsに対応したサイズ毎に区切って行きます。その区切った部分にそれぞれFATでアドレスをつけて行きます。これが壊れると壊れた部分は読み書きできないアドレスが出ると思ってください。
クラスタの修復はドミノってあるでしょう。?scandisk /allで実行します。一個のプログラムが実行を始めると次から次へとどんどんエスカレートして全体修復していきます。クラスタ爆弾の要領ですね。だからクラスタが壊れるときも一個にとどまらずよそに被害が広がってしまうのを予防しないといけません。それに使っているうちに自然にデータもクラスタも揮発的に壊れて行きます。デイスク表面の磁気的な物ですから。
クラスタの破損の原因は不正のアクセスだそうです。WIN98のFATはそういう面のセキュリテイは全くない代物です。まあ万一壊れた時は修復すればいいか或いは、フォーマットして最初からやり直せば位のものでしかないです。NTFSではあまり壊れることはありません。ご存知の通りNT系OSはアンインストール機能がありません。壊れるシンパイがないのを前提にしているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご丁寧な説明をいただき、ありがとうございます。
一旦、再セットアップして使用し、早いうちにHDDを購入したいと思います。

クラスタ破損はローレベルフォーマットという特殊なツールを使ってから再セットアップすれば、表面上消えます。

ただし、いつ「全損」してもおかしくない状況です。

おそらく強制終了多発はクラスタ破損による影響がかなりあると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
いずれにせよ近いうちにHDDを買ったほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

クラスタのソフト的なトラブルにらHDDをフォーマットしすると直る可能性はありますが物理的なトラブル(記録面の傷)なら何をしても直りません

とりあえず重要なデータは常日頃バックアップをとるようにしてください。PCはそのまましばらく使用してクラスタがどんどん増えていくようならHDDに何かトラブル(ヘッドが記録面を傷つけている)がある可能性がありますこのときはHDDの交換しか手はないです。

ちなみに不良クラスタが何万とかあってもまだPCを使えることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり交換しかないですか(-_-;)
ありがとうございます。

バックアップはとっています(^_^)
今のところ破損部分や、不良セクタなどは増えていないようなのですが・・・
なんか・・・まともに動かないときがよくあります。フリーズなんて日常茶飯事です(T_T)

質問の内容が2パターンに取れるのですが、

(1)クラスタスキャンをかけて「不良セクタ」があった
物理的に正常に読み書きできない部分があったので、そこにマークをして使用しないようにしてくれます。再セットアップでフォーマットまで行うとそのマークまで消してしまうのでよくありません。

(2)脱落クラスタがあった
単にデータの切れ端ですので、解放して再使用してかまいません。重要なデータの場合もありますが、通常元に戻すことは困難でしょう。解放してシステムに異常があった場合のみ再セットアップすればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(1)の方ではないと思われます。
簡単に経緯を説明申し上げますと、

「強制終了連発」→見たことのない画面がでてきてスキャン開始(通常のスキャンディスクとは全く違う画面です)→「4つのクラスタが破損している~~~今後はPC起動の度にスキャンディスクを行い~~」というようなメッセージが表示→「アクセサリ」「システムツール」から普通にスキャンディスクを行う→不良セクタも出来ていた

といった感じです。(長々とスミマセン。伝わったでしょうか~_~;)
「クラスタの破損」と「不良セクタがある」というのは意味が違いますよね??
ちなみに、クラスタが破損して、ますます頻繁にフリーズするようになってしまいました(T_T)