アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつも助けていただいています。
結婚15年目、中2の子がいます。
夫婦共に会社員(正社員)で、私より主人のほうが家庭的でお人よし。
主人は同族会社に同族じゃないのに長年勤め、出世は望めないけれどお給料も悪くなく、家ではTV、ゲーム、スポーツ新聞、日曜は草野球…と傍目にはちょっと羨ましいような人生ですが、悪く言えば飼い殺し。以前から会社を辞めたがっていましたが、
「じゃあ何がしたいの?」
と聞くと具体性がありません。

主人には野心家の親友がいて、この方が昨年、長年の夢がかなってラーメン屋をはじめられ、これがとても美味しく、2ちゃ○ねる等でもその名を見かけるほど流行っているようです。

で、もしかしたら?と思っていたら、案の定来たようです。2号店を作るんだけど…という話です。主人は私に言うと反対されるのがわかっているのか、具体的に言い出さないのですが、そわそわしています。

実はこの人には、大昔アム○ェイで借金だけ作らされた記憶があるのです。
それは主人が、サンプル配ると言って商品を買い込み、配るだけ配って元が取れなかっただけの話ですが。

また友人は料理人ではなく、成功はちょっと偏屈な店長さんのおかげもあるような気がします。
主人は友人に憧れているだけのように思います。東北の末っ子長男坊で実力以上に甘やかされて育ち、厳しいことを言うと逆切れして暴れたりしたこともあります。
(そんなことは10年前に1回きりですが)

どうしたらいいのか、わかりません。頭ごなしに反対すると意固地になりそうなのですが、なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>以前から会社を辞めたがっていましたが

余程の方ではない限り、
現在の仕事に満足している人がいるのでしょうか?
人は、向上心という貪欲な心を持ってますから・・・

ラーメン屋も浮き沈みの激しい商売だと聞いています。
人気が出れば忙しくなり、味が落ちるとも聞きます。
維持をしていくのは、並大抵の努力では出来ないでしょう。

どうしてもやりたいというのならば、
お子さんの受験が済んでからと言ってみてはどうですか?
お友達は、昨年オープンしたばかりです。
これからが勝負どころでしょう。
今年一年様子を見ると状況が分かるかもしれませんよ。
屏風とお店は、無理に広げると倒れると言うそうですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答、ありがとうございます!
そうなんですよ。。主人は良くも悪くも極楽トンボで、漠然と今の仕事はイヤなんだけれども、努力するのもイヤ…という(困)

> 現在の仕事に満足している人がいるのでしょうか?

おっしゃるとおりです。100%自分の仕事に満足して、じゅうぶん食べていけるだけのお金が稼げる方は、ほとんどいらっしゃらないかも。

> お子さんの受験が済んでからと言ってみてはどうですか?

あ! なるほど…角を立てずに、時期を延ばせそうですね。
参考にいたします!

うーん、さすがに「きなくさい」臭いがしますね。

私は反対です。

>大昔アム○ェイで借金だけ作らされた記憶があるのです

というところから判断しますと「他人の話を信じ込みやすい」方のように思われますが、いかがでしょうか?。

人間にはいろんな人がいて、中には「妙に他人の弱点を見ぬくのがうまい人」というのがいます。
必ずしもご主人の「お友達」がそうであるとは言えませんが、自分で「起業」して、それなりに成功させる手腕を持っているのだから、何らかの才能の持ち主であるということは言えるでしょう。

「信じ過ぎる」のは「信じ過ぎない」ことよりも「愚策」というものです。
十分に十分を重ねて、相手の出方を伺ってみても損なんかありません。

経済での「失敗」による恐さは、それが正当に「法律違反」で無い限りは、相手に対して被害を求められないところにあります。
一夜にして「金持ち」になったり「破産人」になったりするわけです。

自分が「籠の鳥」と自分を比喩しているうちは「起業」なんて絶対に止めたほうが良いですよ。
過去の「失敗」が自分を妙に「貶めて」いるのかもしれませんが、それは所詮「自分の中だけの問題」なのであって、他人には「どうだって良いこと」だと早く悟るべきです。

世間はそれほど暇でも、仲良しクラブでも無いって事です。

皆さんのご意見をご主人にお見せになって、自己反省を促していただきたいと思います。

ご家族のお幸せをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

深いですね! 何度もうなずきながら、読ませていただきました。
私の拙い説明で、よくこんなに、私が主人に伝えたいことを理解していただきました。ありがとうございました。

そうなんです。。なんかこうして書いていただくと、わかりきっていることのような気がします。
が、夫婦で、直接口に出してこの手のことを伝えるのって、タイヘンなことなんです。
甘ったれでお人よしな主人ですが、自尊心だけは人一倍ありますので。
過去のアム○ェイのことなんか持ち出すと、
「あなたは無能だから」
と言ってるように感じるらしいので。。

私は別に、アム○ェイで失敗したことなんかはもういいんです。借金作ったと言っても、30万くらいでしたし(10年前の当時としては、大変な額だったのですが)、人間は金稼ぎの才能だけが長所じゃないんですから、
「こういうことは自分には向いていないんだな」
と学習してくれさえすればいいんです。

ただ主人からすれば、友人から勧められたアム○ェイで失敗したことはコンプレックスで、それに私が触れると、責められてるように感じるようなので今まで触れずに来ました。

ストレートに
「あなたにその仕事は向いていない、あなたはAさん(友人)とはちがう」
なんて言うと逆に奮起しそうだし、ヘタにお互いが感情的になったりすると、もしかして離婚…なんてことになりかねません(私自身、そこそこ経済力ありますし…)
なので、どうしたもんかなあ。。と悩むしだいです。