プロが教えるわが家の防犯対策術!

クシを使ってると根元の部分に髪の毛がからみついて、たまってきますよね。気持ちが悪いのでとろうと思うのですが、数本ずつという感じで気が遠くなります。いい方法はありませんか?クシは、剣山みたいに広がってるタイプのものです。

A 回答 (6件)

私のおばあさん(故人)の行っていた方法なんですが、お風呂に入るときに洗面器にシャンプーの水溶液を作ります。

髪の毛が絡んだ櫛を2つ用意し、水溶液の中で、お互いに絡ませ、こすり合わせます。そうすると、櫛についた髪が絡み合って外れやすくなります。

シャンプーの中で行っているので、衛生的にもきれいになりますし。

ぜひ、一度お試しください。
    • 0

まず,皆さんがご指摘しているように,それはクシではなく,「ブラシ」ですね。

粘着性の高い,しかも捨てても構わない,さらに柔らか目の「粘土」にゆっくりと押し付けて取ってください。

または,シャンプーで洗っちゃう。
もうひとつブラシを用意して,軽くこすり合わせてください。
もちろん,すすぎを充分することは言うまでもありません。
    • 0

昔「伊東家の食卓」で、よごれた健康サンダルをきれいにする方法というので、木工用のボンド(黄色い容器で立て型のよく売っているアレ)をまんべんなくぼこぼこの間に塗り、乾いたところを一気にべりっと剥がすと綺麗になる。

とやっていたのですが、ブラシでも応用できるかも?!私自身やったことはないのですが参考まで
    • 0

クシというより、ヘアブラシのことですね。

これには、専用のシートが売られていたことがありますが、パンストや包帯やガーゼを適当な大きさに切ってブラシにかぶせて使うと、からみついた髪の毛をベリッとはがすことができるらしいです。
そういう風にして使っている人を見ることがありましたが、おばさんくさい感じがしていやでした。

参考URL:http://www.brooks.ne.jp/ultra/0127.html
    • 0

それは櫛ではなくコウミングブラシではゴム(スポンジみたいにやわらかい)の土台から針金が出ているブラシ

不織布でできた紙をかぶして使用すればブラシが汚れても不織布を交換することで清潔に使用できますよ
シャンプーのときにそのブラシを使用すればブラシの洗浄にもなります
根元に着いた毛はワケグシや目打ちで丁寧に取るだけですね
    • 0

使い古しのストッキングを、根本までかぶせて、

髪の毛が貯まったら、外して捨てましょう。
    • 0