プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳既婚女性です。4月から通信制の高等学校専攻科に入り、来年保育士の国家試験を受けようと考えております。その間も子供に携わる仕事ができればと思い、今の仕事を辞め、区で募集していた区立保育園補助業務のアルバイトに応募しました。昨日区に問い合わせたところ、競争率があるのかと思っていましたが「空きがあるので是非来月からお願いします」と即採用が決まりました。履歴書は本日区役所に届けに行きました。
無資格・未経験でも可ということで応募し、区の担当の方も補助なので大丈夫ですよとおっしゃっていましたが、なんだかとても不安になってきました。
今まで一般企業の事務職でしか働いたことがなく、まずは行ってみないとわからないことなのですが、具体的になにをするのか、子供達や勤務されている保育士の方々と打ち解けられるか等心配で・・・。
今までに保育補助の経験をされた方や詳しい方がいらっしゃいましたら、なんでも良いのでご意見を伺いたいです。

A 回答 (1件)

元保育士で、学生時代から保育園でのバイト経験もあります。

勤務内容は、園によってさまざまです。
例えば、学生時代バイトしていた保育園では、仕事は掃除と洗い物が主で、時間が空いたら子どもたちと一緒に食事をしたり遊んだり。
保育補助として入った無認可保育園では、内容は普通の保育士とやっていることは変わらず、無認可なので保育士に対して子どもの数が大幅にオーバーしており、下手すると普通の保育士よりも勤務環境が悪かったりしました。
後輩の子がバイトで入ったときには学童担当になったりしました(上記の補助で使えなかった私はやがて学童に回されることとなりましたが)。
まぁ無資格の補助ですから、普通の保育士並みの働きは期待されていないと思いますので(失礼な言い方かもしれませんが)、まずは一日働いて、どんな流れで動くのかしっかり見ていきましょう。
もしかしたら掃除ばっかりかもしれませんし、保育士と全く同じ仕事かもしれません。
また担当の月齢によっても、内容ががらっと変わってきたりします。
赤ちゃんだったらひとりひとりケアが違うので、その子の特徴を覚えるのはもちろんですが、最近はアレルギーを持つ子も多いので、そのあたりしっかり把握しておかなければなりません。
また以上児ですと、人数が多いので、まずは子どもの名前を覚えることから始まります。

保育園という場所は、男性が増えたといってもまだまだ女性社会なので、園によって人間関係の差はバラバラです。良いところは退職してもつながりがあったり、悪いところはそれだけで退職する理由になってしまったり、こればかりは行ってみないとわからないですね。
子どもは以上児ならすぐうち解けられると思います。新しい「先生」にはかなりの勢いで群がりますから。
小さい子は人見知りもあって始めは慣れないこともあるかもしれませんが、徐々に慣れてくると思います。

ただ、私の地元は無資格者のトラブルがあってから、保育補助の募集は無認可といえどもやらなくなりましたので、都会の公立で募集していた事の方がビックリしましたが・・・。

頑張って下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます!
私も補助業務とはいえ、こんなに簡単にアルバイトできるものなのかと驚いております。
本日、園に顔合わせに行ってきましたが、やはり補助といってもやっていることは保育士さんと変わらないようですね。
0歳児はいないので、2.3歳児の補助になるようで、まずは子供の名前を覚えるのに一苦労しそうです(@_@)

子供がかけよってきて「先生」と呼んでくれて、戸惑いましたがすごくうれしかったです。
早く資格が取れるように頑張ります!