アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学の弦楽オケで4年間ヴィオラを弾いています。それなりに弾けるとは思うのですが、長時間演奏していると、腰や背中が痛くなってきます。自分の演奏をビデオで確認すると、姿勢がよくない(テレビなどで見る奏者と随分違う)ようです。
練習の時に鏡を見ながら矯正していこうと思うのですが、その際に、プロの演奏者の方の写真を参考にしたいと思っています。
全身が入っていて、様々な角度から撮影された、ヴァイオリニスト、ヴィオリストの写真集、写真の多い教則本などあれば、ご教授願えませんでしょうか。立っているもの、椅子に座っているもの両方あるほうが望ましいです。
また、他の団員のためにチェリストのものもあれば、お願いします。
なお、レッスンに行ったほうが早い、というだけの回答はご遠慮願います。

A 回答 (3件)

主様がどちらにお住まいなのか存じませんが、銀座の山野楽器やYAMAHAなどの大きい楽器店でそういう類のビデオまたはDVDなんかを扱ってたと思います。

• 0

レッスンの友社が毎月発行している(ようするに月刊誌)「ストリング」という雑誌の「誌上レッスン」のコーナーでは写真も豊富です。

一般の書店ではあまり見かけませんが、大型書店や楽器店などで扱っています。お近くにそのようなお店がなければ、レッスンの友社のwebから注文も可能です。

ところで質問者は、日頃はどなたか先生にレッスンを受けていないのでしょうか。

参考URL:http://www.lesson.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ストリング」ですね。名前は聞いたことあります。
なかなか良さそうですね。探してみます。

レッスンは受けていません。
年一度、プロオケの奏者の方のクリニックを受けているので、レッスンの効用の大きさは重々承知しているつもりですが、主に経済的理由から、なかなか受けられずにいます・・・。

レッスンに行ったほうが早い、というだけの回答はご遠慮願います。

ですか・・・。
ならば、せめて、「参考書」をみましょう。

ヴァイオリンの専門店。大手の書店などに、その手の本があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
探してみます。