アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナショナル製NA-F800Pという1層全自動の洗濯機を使用しています。
もう10年近くの商品ですが、2年ほど前に1度故障修理(パルジェネ交換)を行い、今も正常に使用出来ています。

さて、本題なのですが、
普段は妻に任せっきり&全自動コースなので気づかなかったのですが、

私が洗濯を行う事になり、出かけるときに「洗濯→すすぎ2回」で脱水せずに回し、
帰って脱水しようと思い、洗濯を開始し出かけました。
帰ってみると、水を張った状態で止まっていました。(正常動作です。)

ところがこの水が、結構泡だっているんです。
再度すすぎ1回(計3回)でもまだ少し泡が・・・

そして、その後も何度か
(1)水を張ってから洗剤を入れる。とか色々してみましたが、結果は同じです。
   (洗剤はアタック液体タイプなので溶け残りの可能性はない。)
(2)洗剤を変えてみる(粉タイプアタック)
(3)洗剤量を指定の半分
等いろいろ試してみましたが、同じ結果です。

洗濯機自身は正常に動作しております。

なお、洗剤を入れずに回すと、前回の洗剤で泡が立ちますが、洗濯物を入れずに水だけでは泡立ちません。

全自動はこの程度なのでしょうか?他メーカーは?ドラム式は?
洗剤が悪いのでしょうか?(アタックがすすぎしにくい??)

出来れば、実際試してみて回答いただければ嬉しいです。

私自身カサカサ肌なのですが、もしかしてコレが原因??
とすごく気になってしまってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます


親に聞いたところ溜めすすぎの場合
泡がずっと出るとの事です
聞き方が間違ったかもしれませんが
いつも流水すすぎを選んだ方がいいですね
カサカサ肌というのは
今の洗濯機に変えてからでしょうか
もしそうなら洗濯の仕方が原因かもしれませんね
では、失礼します^^

この回答への補足

親御さんにまで聞いていただき、ありがとうございます。
流水すすぎ、今夜試してみます。

カサカサ肌は、4~5年前から気になりだしました。
洗濯機を変えてから出はないのですが、
因果関係は曖昧ですが、年々少しずつ悪くなっている感じです。
(初めは冬のみだったのが、去年は梅雨時や夏でも痒いときがあったり…)
泡が出る=洗剤が残っていると言うことは肌に良いはずはないですよね。
流水すすぎで今後改善していけばいいのですが…

補足日時:2007/01/25 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流水すすぎ試してみました。
「貯め→流水」で「貯め4回」くらいの効果です。(許容範囲)
「貯め→貯め→流水」ではほとんど泡が気になりません。

水道代の方が気になりますが、流水すすぎは効果絶大ですね!!

sa-toruさん宅の洗濯機でも貯めすすぎでは泡が出るとのことなので、
やはり、どのメーカーでも同じなんですね~

お礼日時:2007/01/26 09:33

私の場合、すすぎの前に


泡のついたまま一度脱水。
泡をできるだけ飛ばします。

その後、流水すすぎで制限時間いっぱい。
流水じゃないとすすぎの意味がない。

泡のついた服を脱水した後は脱水槽は
ホースをつかってすべて洗い流して
脱水を行います。

洗濯槽の残り水は、
ほとんど泡もなく水も綺麗です。
つい洗剤を使い過ぎないように
気をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

徹底してますね~
普段、妻が洗濯しているので、さすがにそこまでお願いできず・・・(^^;
現在は洗剤の使用量を約半分。
洗濯機の設定は、すすぎ2回→流水すすぎ1回の設定でお願いしています。

あとは、洗剤を合成系から、石鹸系にシフトして対応しようかと・・・

私と同じような経験されたからが居て安心しました(^^;

お礼日時:2007/01/29 09:22

基本的に洗濯機のすすぎは「そんなもの」だと思ってます。


実家にいた頃、家族全員、洗濯物「干すだけ」で、手がかゆくなってましたから(合成洗剤使用)。

結婚して、EM成分(?)配合の洗剤を使ってましたが、これは肌には優しいけど、汚れが全く落ちず・・・で、他の洗剤に変えたら、今度は汚れは落ちるのですが、肌の弱い主人の就寝中の掻き癖がひどくなりました。「特に靴下のゴム部分がかゆい」というので、こりゃ間違いなく洗剤だな、と。

そこで比較的入手しやすく安価な液体石鹸を探して、サラヤの「arau」に、たどりつきました。私はケンコーコム楽天支店で買ってます。レビューも相当数ついている商品ですので、もしよかったら見てみて下さい。

あ、それでも洗剤の使用量は若干控えめにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サラヤの「arau」参考になります。
生協(コープ)に売っている粉石鹸タイプも頭にはあったのですが、
やはり溶け残りが心配で・・・

液体なら溶け残りの心配も無いですしね!!

洗剤の視点から回答頂け、非常に感謝しています。

お礼日時:2007/01/29 09:25

液体洗剤は洗浄力が強い物が多いので、


すすぎ残しがあった時は、お肌に良くないと思います。
流水すすぎにするor無添加洗剤などにするで対応してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

液体の方が、溶け残りが無く&蛍光材が入っていないので、良いと思っていたのですが、
洗浄力が強いんですね。

流水すすぎは今夜試してみます。
それでも気になるようなら、無添加洗剤!!参考になりました。


この洗濯機ももう9年。
今度壊れたら買い換えを考えていますが、ドラム式の方。どうなんでしょう??

補足日時:2007/01/25 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流水すすぎしたところ、
「貯め→貯め→流水」でほとんど泡のない状態までできました。

お礼日時:2007/01/26 09:37

ためすすぎ?


流水すすぎ?

この回答への補足

貯めすすぎです。
なお、貯めすすぎ2回がこの洗濯機のデフォルトです。

設定で『洗濯→貯めすすぎ→流水』すすぎも出来るので試してみたいですね。
今夜になりますが、流水すすぎで試してみます。

補足日時:2007/01/25 10:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!