プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先に送りたいのですが、エクセルファイルが送信できません。
社内の他のマシンでも試しましたが無理。
原因と対処方法を教えて下さい。
1)ファイル→エクセル、214kb、マクロはなし(多分)、他のエクセルファイルは送付可能
2)OS→XP、95両方のマシンで試した
3)メーラー→アウトルック、手裏剣で試した
4)送れなかったファイルは、ウイルスソフトでスキャン済み
5)ウイルスソフトをオフにしても送れない

A 回答 (3件)

outlook2002のものですが、受信なので当たらないのですが、以下のもの。

「プレビュー ウィンドウ上部を隠すと、添付ファイルが見えなくなる」
http://support.microsoft.com/kb/436248/JA/
でもエクセル以外は大丈夫なので当たらないですけど。

「なお本現象は、表示するメールがテキスト形式か HTML 形式の場合に発生します。リッチ テキスト形式の場合には発生しません。」

プロバイダー気になりますけど。
    • 0

「社内の他のマシン」と書かれている事から会社内のPCで送信出来ないと解釈しておりますが、情報漏えい対策ソフトが導入されているのではないでしょうか?

その添付ファイルがセキュリティ・ポリシーにひっかかるファイル名や、ファイル内に対象となる文章などが含まれていて情報漏えい対策ソフトがブロックしている可能性はないでしょうか?

この回答への補足

「社内」という表現を使用しましたが、個人商店に毛の生えたような会社であり、マシンの数も10台程度、情報漏洩ソフトなどという大層なものは存在しません。
 導入時期により、それぞれ異なるバージョンのアウトルックなどをしており、設定も個人によりバラバラです。
 ウイルスソフトは、ノートンのアンチウイルス。これは共通。
 何で送信できないのか、ほとほと困っています。

• 0

送信できないというのは送信済みにならないという意味ですか?何かエラーメッセージは出るのでしょうか?

プロバイダは何処ですか?
プロバイダのチェックにかかっているのではないでしょうか?
また、自分宛に送信できますか?

この回答への補足

1)送信トレイに入ったまま送信済みになりません。エラーメッセージは何も出ません。
2)ブロバイダに連絡しました。ブロバイダから、ファイルが送付されたメールが届き、そのファイルを添付して返信する旨、依頼があったので、返信したところです。反応は「???調査中」とのこと。
3)自分あてに送りましたが送信できません。他のファイルの添付であれば、何も問題なく送信できます。
4)問題のファイルを別の新規ブックにコピペしても不可。形式選択で値のみコピーでも不可

• 0