プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのパソコンで、現在MEで使用しているのですが、XPにバージョンアップするには、どのようにすればいいのかを教えてください。
パソコンは、メモリー512M、CPUペンIIです。ちょっと苦しいかも知れませんが、なんとかバージョンアップしたいので、よろしくご指導お願いします。

A 回答 (7件)

 メーカーHPでXPアップグレード対象機種かご確認しましょう。


アップグレードは大変危険な行為です。 MEの不具合を引きずる可能性が大です。
 OKであっても個人的にはお勧めしません。 なんとかバージョンアップ出来たとしても満足して使用できるかどうかはまったく別問題ですし互換性の無いソフトの再購入など思わぬ出費がかさみますよ。
 メリットよりもリスクのほうが大です。
    • good
    • 0

XPのUPGRADE対象商品ならそれを入手するのが確実です。



正攻法ではXPの製品版を入手してインストールします。
次にドライバを探してこないといけません。
ここが最大の難関にになります。
メーカ製のOEM版の場合、これを見つけるのが至難の業になります。

特にディスプレイがATIの場合、北米の本社サイトへ行って
英語の文献とにらめっこになります。

更に現在はXPのSP2です。
それに耐えうるスペック、再度のドライバの問題が浮上します。

素直にお金を出して最新のマシンを買った方が精神衛生上よろしい。
マニアックに遊びたいという気持ちがあれば別ですけど。
    • good
    • 0

XP用アップグレードパッケージを購入する事になります。


CPUの種類より、クロックの問題もありますのでもしかするとスペック不足のエラーでインストールができないかもしれません。
またパッケージの販売価格も結構な値段ですので おすすめはいたしませんね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/ …
    • good
    • 0

動作的に厳しいとかは別として、


とりあえず下記サイトを覗いてみてはいかがでしょうか。
NECのサポートサイトです。
今は確認してないのでわかりませんが、
依然はここでNEC製品のアップグレードによるドライバーや不都合改善モジュールなど配布されてました。
ご使用の気腫が今もサポートされてるかは不明ですが・・


http://121ware.com/
    • good
    • 0

http://121ware.com/support/pc/winxp/sp2/
こちらにXPsp2のアップグレードに関する情報があるようです。

PenIIではMEでも結構つらくないですか?
私もPenIII700Mの古いPCを持ってますが、MEまでで諦め新しいものを買いました。
XPにしたら動作がより遅くなることはあっても、速くはならないですし…
よく考えてみられた方がいいかなとは思います。

参考URL:http://121ware.com/support/pc/winxp/sp2/
    • good
    • 0

私はSONYの、CPU800MHzのパソコンをXPを入れて使っています。

(PCV-J15)

当初MEだったOSをXPにするにあたって、
アップグレ-ド版XP購入 当然新品
メモリ-が足りないなあ 64→512に増設
ウイルスバスタ-を入れたら動きが遅いなあ メモリ-1Gに増設
ちょっとしたゲ-ムが動かないなあ グラフィックボ-ド増設
DVDも使いたいなあ 外付けドライブ購入
ハ-ドディスクから変な音が・・・ 大容量に交換
USB端子がたりない・・・ 増設

こんなにお金かかるなら新しいの買えたじゃん。。。。

でも今は最近のCPU並にサクサク動いてます。 (当然か・・・)
MEからXPにするとフリ-ズなどの心配から開放されますし
マイクロソフトのサポ-トも受けられますので安心ですよね。

私の経験だとメモリ-が512だとちょっとつらい場面が出てくるかも知れません
費用の面など良く検討されてからが良いのでは。
    • good
    • 0

同じようなご質問に同じような答えを何度も返しますが、


私も現在使っている本体と離れがたく、
メモリを512MBに増やしてME仕様の本体にXP(HE)を入れて使ってます。
特に支障はありませんが、やはりXPへの買い換えがベストだと思います。
XPはサポート期間が延長されたことですし。
ME仕様の機械は、HDの寿命がそろそろらしいと、どこかで読んだような…

どうしても今のPCにXPをインストールしたいということであれば、
SONYや各ソフトの販売会社のHPで可能かどうか
よく確認してからにして下さい。
MEをアンインストールすることになりますから。
プリンタのドライバ等、使えなくなるものがあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!