プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで手数料の計算をしたいと思っています。

こちらから請求する手数料というものは
「定価売上額」の10%です。
ただし、手数料を支払う機関からは
「卸価格総額」しかわかりません。
卸価格は70掛と65掛です。

【例】
定価¥10000のものですと
70掛の場合、卸価格総額は¥7000となり
私の手数料は定価の10%、¥1000です。
65掛の場合、卸価格総額は¥6500となり
私の手数料は定価の10%、¥1000です。

エクセルには卸価格総額、掛け率、手数料のセルを作り
計算を完成させたいのですが、
どうすればいいのでしょうか??

どなたか、お答え頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

卸価格と掛率の両方が分からないと、計算は物理的に出来ないですよね。


で、卸価格:A1 掛率:A2(0.7か0.65と入力) とすると

=A1/A2*0.1

コレで出てくるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

上記で解決致しました。

お礼日時:2007/01/26 10:23

情報不足のため適切な回答が得られないのでは?ただ単に計算をするだけでしたらわざわざエクセルでやるより計算機の方が早いですね


定価、卸価格となってますので商品販売の手数料?掛け率は二つですが商品が多種多様とか具体的に完成の書類形式を提示するとかしたほうが良いかと思います。その場合は他のカテゴリーでの質問になるかと思いますが。一般的に商品の一覧データーを別のセル又はシートに作り(この時商品により掛け率や卸価格がわかっていれば反映させる)請求一覧?の指定項目に商品名A、B、Cとか数量を入力すれば商品ごとに金額を出し、総合計も計算させるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!