いちばん失敗した人決定戦

まだ先のことですが、春には息子が7ヶ月になるので
B型ベビーカーかバギーを買おうと思っています。
そこでいくつか質問なのですが・・・

(1)B型ベビーカーとバギーの違いを教えてください。

(2)近所のお散歩や動物園などのテーマパークを歩くときに使うつもりです。
   ほとんど車で移動し、電車やバスにはたまに乗るくらいです。
   B型ベビーカーとバギーだと、どちらがおすすめですか?

(3)現在はベビーカーは持っておらず、ビョルンの抱っこひもでお散歩していますが、
   いきなりベビーカーに乗せると嫌がるでしょうか?
   今からでもベビーカーに乗せて慣れさせたほうがいいですか?
   スーパーのカートには機嫌よく乗ってくれるのですが。

たくさんあってすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

海外で、1歳9ヶ月の子育てをしています。

ベビーカーは色々失敗を繰り返し、6台目にようやく親子共々気に入った物に巡り会えました。
その経験から・・・

(1)B型とバギーの違い
海外では、ベビーカーの事を「ストローラー」と言います。
「バギー」というのは、「ストローラー」よりも、大きく、丈夫で、ゴツイ物のことを指すんですね。
しかし、日本では逆で、バギーの方が、ベビーカーよりも軽く、簡単な作りの物、という意味で使われているようです。
#2さんも書かれていますが、はっきりとした「分け方」の定義があるわけではなさそうですが、
「バギー」というと、B型も卒業した、本当に簡単な作りの物、ちょっとした時に気軽に使える物、といった感じのようですね。

(2)どちらがオススメか
近所の散歩程度なら、バギーでも良いと思います。
電車などの公共の乗り物に乗る機会が多いのでしたら、バギーの方が楽かもしれません。
でも、動物園などで使う場合、子どもが疲れて寝てしまった時の事を考えると、
まだ7ヶ月前という事もありますし、少しでも作りがしっかりしているB型の方が安心かな、という気はします。

(3)ベビーカーに機嫌良く乗ってくれるか
コレは、何とも言えません。
ウチの子は、生後1ヶ月から、6台のベビーカーを取っ替えひっかえ試してみましたが、
機嫌良く乗ってくれるベビーカーと、乗せるだけで大泣きのベビーカーがありました。
子どもなりに、乗り心地が良い・悪いがあるみたいですよ。
お店で見ただけで決めたベビーカーや、評判のみを聞いて購入したベビーカーは失敗が多かったです。
お店で、実際に子どもを乗せて、子どもがご機嫌だった物、
実際に店内で押してみて、押し心地の良かった物を選ぶと間違いないと思います。
ただし、店内の床で押し心地が良くても、実際外に出てみると、凸凹道や段差があって、使い勝手は悪くなります。
そういう点も考慮して、子どもも親も満足できる物を探されると良いかと思います。
(お店で購入するより、ネットで購入した方が安い場合が多いです。
 私はお店で試乗するだけして、考えます、と帰宅した後、ネットで購入しました)
    • 0
この回答へのお礼

子供が寝てしまったときのことは私も気になっていました。
B型のほうが安定感ありそうですよね。
購入の際のアドバイスも助かります。さっそくお店で乗せてみて考えようと思います。
ありがとうございました。

7歳の娘と1歳半の息子がいます。

現在はB型を使ってますが、バギーにもちょっと興味あります。

(1)正式な定義…というのはわからないのですが、たたんだときに車輪二つが上に来るものがバギー、4輪全部が下のままのものがベビーカー、というような気がしてます^^; バギーのほうがコンパクトにたためますが、たたんだときに自立しないものもあります。軽さについてはバギーのほうが軽いかな、というイメージがありますが、B型のほうが軽いものもありますので一概に言えません(けっこう重いバギーもあります)。

(2)車移動が主なのでしたら、バギーのほうがコンパクトにたためるから良いかもしれませんね。「アンブレラ」とか、ホントに傘くらいに細くたためるものもあるので…B型だとそういうわけにはいきません。
ただ、B型のほうが安定性はあると思います。乗り心地を追求したらB型のほうが良いかもしれません。

(3)スーパーのカートに乗っているのなら、大丈夫ですよ。最初は多少抵抗するかもしれませんが、すぐに慣れます。
    • 0
この回答へのお礼

乗り心地・・・そこまで気づきませんでした。
B型ベビーカーで検討してみようと思います。

こんにちは、

家もベビーカーを買うとき悩みましたので参考程度ですが
アドバイスです、
質問1はURLを参照してみて下さい。
簡単に言えば、A型しっかりした作り
       B型軽くて持ち運びに便利 と言う感じですよね。
質問2は7ヶ月位の子だと自分の経験上ではB型の方が便利のような
    気がします。
質問3は車のチャイルドシートは慣れさせないと無理だと思いますが、
    ベビーカーは嫌がらないかと思います(動いて景色が見れるた    め)多少個人差は有るかも知れませんが・・・、

最後に個人的にはB型は安くて持ち運びに便利という点ではお勧めですが、ベビーカーで寝かしたい、子供が乗ってて楽と言う点では、
A型の方が優れていると思います。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/fr_babycar_main.h …
    • 0
この回答へのお礼

A型も欲しかったのですが、
アパートで収納場所に困るので(玄関がすごくせまい)あきらめました。
B型をいろいろ探してみようとおもいます。