プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベビーカーなんですが、部屋の玄関においていますか?
車のトランクに入れたままですか?

私は出かけるのには車です。近所をベビーカーで散歩はしないです。
車から玄関まで少し階段があるので、トランクに入れたままにしようと思いますが、赤ちゃんの乗るものなのに、トランクに入れっぱなしなのもどうかなぁとも思います。
2階の部屋の場合は、2階まで運ぶ?トランク?

皆さんはどうしてますか?まだベビーカーを買ってないのでよくわからないんですけど。

A 回答 (5件)

はじめまして。

質問者様のご自宅は車から玄関まで少し階段があるという事ですよね。
玄関にベビーカーを収納するとなると
・お子様を抱っこしてベビーカーを畳んで持つ
・ベビーカーにお子様を乗せたまま、質問者様がベビーカーを担ぐ
のどちらかですよね。
あまりお勧めできませんね。もし転んだらどちらの場合も危険です。

車のトランクにベビーカーを入れっぱなしでも特に問題ないと思いますよ。
ベビーカーに乗る予定のある前日にでも陰干ししたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トランクに入れっぱなしも大丈夫そうなんですね。気になるなら、ベビーカーを少しの時間でも出しておけばいいですもんね。

ベビーカーの収納場所はその人の(主にお母さん)ライフスタイルによって変わるといえます。

例えば、車に乗らない人なら玄関周辺の収納がメインになりますし、車と徒歩併用と言う方は、その時々に応じてトランクor玄関周辺。
という具合です。
一番便利で使い勝手が良いのは、出発する時点で自分の手元に一番近い場所にベビーカーがあることです。
そう考えると、玄関に置いてあるのが一番ベストかと存じます。(私もそうしてます。)
玄関クロゼットが無いお宅の場合、靴を脱ぎ履きするスペースを犠牲にする可能性が高くなるのですが、ここで少し視点を変えて下駄箱内に収納するという発想はいかがでしょうか?
コンビ等のメーカーから、そう言ったコンセプトのベビーカーは発売されています。
もし、お気に入りのベビーカーが省スペース対応でなければ、収納する場所を新たに設ける必要がありますね!
お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンビでそういったベビーカーがあるんですね。
色々見てみようと思います。収納場所を作って置けば、どちらでもOKになりそうですね。

トランクです。

玄関が狭いので。
またエレベーターなしの3階なので。
赤ちゃんを抱いてベビーカーも抱えて昇るとか
先に赤ちゃん、あとからベビーカーとかってけっこう難しいですよね。
特に買い物の荷物とかあると…
赤ちゃんも動き回るようになるとちょっとの間でも
家に一人って訳にもいかないですし。

階段から駐車場までは50メートルくらいありますが
近所の散歩でもそこまで行ってベビーカーに乗せています。
買い物とか公園とかは基本車です。

大きな公園とかに車で行けるならベビーカーがあるとたくさんお散歩もできていいですよ。
お母さんの気分転換と運動不足解消になります。

でも同じアパートでも2階くらいまでの人なら玄関においてる人もいます。
タタキが低いんで好奇心旺盛な赤ちゃんならハイハイしていって倒してしまう可能性もあります。
(うちの子たちはそのタイプです)

車検や車に荷物をどうしても載せたい時だけ玄関においています。
今のトコベビーカーを買ってから4年以上経ちますが特に問題はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2階の人は、玄関までベビーカーを運んだりする人もいるんですね。
3階でエレベーター無しのいい物件があったので、3階でもOKなんだと思えるようになりました。
車に乗せたままで大丈夫そうですね。

マンションに住んでいるので、玄関先においてます。

私は、子どもを連れて出るときは、散歩目的のことが多いので、車ではなく徒歩のことが多いです。
徒歩30分ぐらいの距離なら、ベビーカーを押して出かけます。
うちの子、ベビーカー大好きで、月齢の小さいころは、乗ればころっと寝てくれたし、今は、景色をキョロキョロみながら、きゃっきゃと楽しんでます。
そして、そのまま、エレベーターに乗って、玄関先まで乗り入れると言う感じです。

車中心なら、ベビーカー必要ないかも。
今時、ちょっとしたスーパーでもベビーカートありますからね。
私は車で買い物に出かけるときは、ベビーカー積まないことも多いです。
    • 0

トランクに入れたままでも実害は無い(湿気がこもるくらいなら車が錆びてしまうので)ですが、ベビーカーの必要性を再検討した方が良いかも知れません。

我が家も元々は必要でベビーカーを購入したのですが、引っ越して車中心の生活になった途端不要になってしまいました。
何故かというと、家→車は抱っこで十分。買い物に行けば買い物カートの方が便利。行楽に行っても駐車場から現場なので抱っこで十分。
そんなこんなの内に歩くようになってしまいました。
今ではベビーカーは家で眠っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。言われてみると、車がないと外出できない感じのところなので、近所をもし散歩するなら使うし、スーパーの買い物の時に使う感じです。
ショッピングモールならカートが色々ありますもんね。
買うなら安いのにした方が良さそうですね。