プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホスト職について質問させて頂きます。

私の甥が今年上京するのですが、何で上京するのかと聞くと、
「歌舞伎町で一番のホストになる。夜の帝王になる」
と言う回答が。ちなみにまだ18歳の男の子です。
この回答にはびっくり致しましたが、実際の所どうなのでしょう?
ホストの方々はこういった信念のもと、やってらっしゃるのでしょうか。

追求して聞けば、ホストはお金が儲かるから楽で良い、とか…。
それではいくらなんでもホストの方々に失礼だと思うのですが、
私自身、その道をよく知らないので、無闇に甥を窘めることも出来ません。
本人がいいなら止める気はないのですが、ホストをやる上での注意点、と申しますのか、「ホストになるならこれを心得ておけ」のようなものがあれば是非教えて下さいませ。

A 回答 (3件)

どのような職業を得るにしても、得ないにしても、人を傷つけるな、とか、自分をかいかぶり、慢心するな(謙虚でいろ)とか、そこらへんの心構えみたいなものを伝えられたら如何でしょうか。

ホストと言えば、やくざの世界、もてるのは若い間だけ、引退した後その業界に残るのか、残るのなら店の経営は?など、厳しそうなところは沢山あると思います。
上京して、ホストにならない(やめる)と言うことも考慮して、処世訓のようなものをアドバイスとして、荷物にならない持てるものは、持たしてやればよいと思います。そのためなら苦言を呈しても(厳しいことを言っても)よいと思います。
    • 0

反対に、ホストほど大変な仕事っていうのはないのでは?(^^;

やはり勧められたお酒は飲めなくなっても飲まないといけないですし、高いボトルを入れてもらわないと自分の給与も少ないですし、仕事が終わってもお客さんとアフターで付き合わないといけないですし、お酒を飲んで酔っ払っても、家に帰りたいときに帰れないし・・・・。
あと、お客さんが売掛金(ツケ)ばっかりつけていて逃げ出したりしたら、担当ホストが自腹切らないといけないですし、いろいろと大変な面はあるようです。あと、常連さんの指名客が同時に来店したら、うまくお客さんを楽しませないといけないでしょうからね~。
ホストの仕事に合う合わないはあると思いますが、がんばっていただけると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

自腹を切ることもあるのですか!
それはびっくりしました。
お客様のコントロールもしっかりせねばならないようですね…。
回答を拝見させて頂いたところ、なる程それはそうだろうな、というものばかりです。
まとめて甥に伝えたいと思います。
丁寧な回答有り難う御座いました。

テレビで観ただけなんですが、今のところ未成年なのでお酒を飲まされるかどうかはわかりません。

成人した場合、お酒を飲むことが多いようです。
アルコールを受け付けない体質の方はやめておいたほうが良いでしょう。
身体を壊してやめなければならない場合もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なる程、そこまでは考えていませんでした。
そうですよね、お酒を飲めるか飲めないか、というのも深く関わってきますよね…。

甥に注意しておきます。
有り難う御座いました。