プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀河系を横から見た時、中心部のバルジと呼ばれる部分が膨らんで
見えますが、どうしてですか?
中心部には巨大なブラックホールがあるとされていますが
それがあるなら、逆に膨らまないのでは?

A 回答 (3件)

どうして膨らんでいえるか、私などにはとてもわかりませんが、飲み込まれないのは、バルジの大きさと、ブラックホールの大きさが、あまりにも違うからではないでしょうか。

銀河も飲み込むほどの、ブラックホールが、もしあったとしたら、私たちも、この世にいなかったかも、知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさに違いがなんてことは考えもしなかったです。
お恥ずかしい・・・
お答えで、考えが広がりました。(間違ってるとは思うけど)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 00:37

こちらから見ると時間が殆ど動いていませんから


牛のよーに動くのは、
まあ良しとしましょう。

プラズマジェット付近を研究なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プラズマジェットですね。
調べてみます。

お礼日時:2007/01/27 00:40

物が集まれば圧力が高まるので、均衡するところで止まりますが。


重力=吸い込むというのは、根本的に間違い。月は落ちこないでしょ?。

銀河中央が膨らんで見えるのは、公転による角運動量が少ないため、恒星の軌道の許容範囲が広いからです。他の恒星との重力相互作用で、軌道がばらけていきます。遠くなるほど、銀河の回転が優先されて、板状になっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番求めていた答えでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!