アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの自由研究でブラックホールについての研究をしてみようかと思ってるんです。
具体的にはブラックホールでなにができるかをまとめてみようかと思ってるんです。
今考えてるのは、ゴミ箱として使うことと、時間の流れが遅くなっていると聞いたことがあるので、タイムマシンを作れないか、とかなんです。
ほかにもいいのがあったら教えてほしいです。

ブラックホールのでき方や、構造とかも教えてほしいです。

ブラックホールについてならなんでもいいので教えてください。

A 回答 (7件)

ブラックホールですか、私も中学校の文化祭の出品でこういう発表を出したことがあったかな。

つまらなかったですけどね。今からはじめるのなら、これだけの大作は厳しいかもしれませんが・・・たぶん、本気で調べると結構現実何に使うというのは厳しいと感じるかも・・・


現在ブラックホールがある場所は、白鳥座の首のあたりに白鳥座X-1という文字通りの目に見えない天体があります。これが、ブラックホールと言われますね。ブラックホール周辺からは、強力なx線が出ており、それがブラックホールの場所を特定するものとなります。

基本的にブラックホールは、超新星爆発を起こした恒星のなかで、ある条件を満たしたもの(これぐらいは自分で調べましょう・・・過去ログも調べると同じような回答が結構見つかりますよ)です。その条件を満たすと、恒星の核が内側に崩壊し自らの重力によってどんどん収縮し、周りの物も引き込むようになる。その果てがブラックホールとなる。

ちなみに、太陽をブラックホールをするには直径2cm大に太陽を小さくできればブラックホール誕生、その代わりそれをやった方は、できた瞬間にこの世から消えますし、地球でやれば、全人類が餌食になりますけどね。もちろん今の太陽系の場所でやっても近いうちに取り込まれるでしょうね。

時間の流れが遅くなるという理論ですが、もしブラックホールに宇宙船がストレートに飲み込まれた場合、ブラックホールの中心に行く前に、強力な重力で機体がびよ~~~んと引き伸ばされ、引きちぎられて粉々になります。さらに、ブラックホールが暗いのは、現在人間が知っている中でもっとも高速な光さえもここの重力につかまると出られないということになるでしょうね。
これが、現在分かっている理論的な現実ですね。

それと、もう一つ・・・
ブラックホールを調べるならブラックホールのことをできる限り完璧に調べてまとめ、その後時間があれば何に使えるかとかそういうのを必要に応じて加えた方が良いですよ。まずは、基礎を埋めるそして、それを発展させる。この質問からすると何に使えるかの予測を基準に今からブラックホールを調べる可能性が高いですが、そうなるとちゃんと調べてその予測にそぐわない場合に厳しいですよ。何に使えるかなどは、最後の締めになりますから、同時進行で人の意見を聞いてそれを参考にするより、自分でまとめた結果、こういう使い方ができるのではというまとめ方の方が自然で良くなりますので、ご注意を・・・(研究ですから、基礎の部分とかみあわないと研究していないのがバレますからね)


これからやるなら大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 3

明日も夏休みは有るので、飛び込んで体験したらよくわかると思う.いい体験や。


↑研究完了。

時間の流れが遅くなるならなおさら便利.他の宿題も出来るかも.
↑がブラックホールで出来ること.

ここで聞くよりもgoogleとかでブラックホールだけのホムペとか丸写しすれば良いと思う.あと一日ってのが無謀.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってホントにすいませんでした。
夏休み明けぐらいにお礼しようとおもってたんですが、パソコンがおかしくなっててしばらくアクセスできなかったんです。ホントにすいませんでした。
自由研究のほうは無事に終わりました。
ほんとにありがとうございました。
すいませんが、ここでまとめてお礼をさせていただきます。

お礼日時:2002/09/11 17:22

1.宇宙船が、自転しているブラックホールの近傍をかすめるように飛ぶと、燃料を使わずに加速することができます。

条件さえよければ光速近くにまで加速できます。
 逆の過程を使えば、光速近い宇宙船を減速させることもできます。
 つまり、銀河を渡る宇宙船の発着所になるわけですね。

2.ブラックホールは周囲の空間を重力で歪ませ、光さえも曲げてしまうので、一種のレンズになります。2つならべて重力レンズ望遠鏡。ちょっと難しいけど。

>やはり発電ではないでしょうか。
>ブラックホール方向への流れがあるならそのエネルギで発電できます。
>もちろん無害ですし
 水力発電と似た話ですが、実際にエネルギーを取り出す方法となると、具体的にはやはりガス状の物質を流し込み、渦を巻いて吸い込まれる際に発生するX線を受けるしかないでしょう。とすると「無害」とは言えませんねェ。
    • good
    • 0

ブラックホールに吸い込まれた人・物を外から見ると、


ずっと時間が止まったまんまに見えるらしいですよ。
ということは写真に納めたいものをブラックホールに
放り込んで、ちっちゃい箱に収めとけば絶対に色あせない
写真のできあがり。 なんてどうですか?
    • good
    • 1

ブラックホールは太陽が角砂糖一個分位の大きさに潰せば出来ると聞いた覚えがあります。


こうするとどんな物質でもブラックホールから出られなくなります。
たとえそれが光であろうとも、です。

まぁ他にも色々と話すことはありますが、
> ブラックホールについてならなんでもいいので教えてください。

片っ端から探すつもりなら人に聞くよりブラックホールでYahoo!(もちろんgooでも可)検索したほうが早いと思います。
時間が無いならなおさらです。
    • good
    • 0

やはり発電ではないでしょうか。



ブラックホール方向への流れがあるならそのエネルギで発電できます。

もちろん無害ですし、温暖化物質も出ません(むしろなくなる)。

難点は、人間の住居地の近くにブラックホールがあると危ないですから、かなり山奥に建設しなければならないでしょうし、ブラックホールを維持するのにもエネルギーがかなり必要かもしれません。
    • good
    • 0

「夏休みの自由研究でブラックホール、、、」



そ、壮大ですね。

ブラックホールの中は事象の地平線の向こう側、つまりこの世界ではない「向こうの世界」です。で、その向こうの世界はこちらの世界で遠く遠く離れていても、実はつながっている、という可能性があります。


がんばって日本の未来を引っ張ってください。8月30日に夏休みの自由研究を始める、というところが少しひっかかりますが、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!