アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートンインターネットセキュリティを購入することになりました。
シマンテックのサイトから購入するのと、電気店で購入のどちらがいいか迷っています。
それぞれの長所、短所を教えてください。
みなさんならどちらをお選びになりますか。
(私なりに考えたところ、電気店のほうが安く買えるけど、ソフトが邪魔になるってことぐらいしか思いつきませんでした。)
現在、インターネットセキュリティの15日間お試し版をインストールしています(2日目)。

A 回答 (4件)

私はどっちもどっちだと思います。

いわゆるパソコン専門ショップで、そのソフトに詳しい店員さんがいらっしゃるなら別ですけど、一般の電気店のパソコンソフトのコーナーに居る店員さんなんて、店員さんには失礼ですけど殆どが詳しい知識なんて持ってないんじゃないでしょうか?
結局はメーカのサポートに連絡するか、こういう場所で助けを求めるしかなくなるのです。以前勤めていた会社でシステム管理者をしているときに、ウィルスが騒がれだし、国土交通省にウィルスをプレゼントした社員が出たので、ある地方の5県で最大の今は外販専門の店のセールスマンに頼み、トレンドマイクロ社のウィルスバスターのコーポレートエディションとサーバープロテクトを購入したのですが、結局はその会社には詳しい人間は誰も居らず、東京まで高い電話代を払ってサポートを受けたことがあります。2年目からはさすがに改良点なども全て判りましたが。また、大手家電量販店のパソコン専門の売り場に行って、HDの売り場に居た店員さんに『バルク品のHDは無いですか?』と聞いたら、『それは何ですか?メーカの名前ですか?』という返事でした。大手の家電量販店でバルク品を探す私も私ですが、店員さんの知識も知識です。それ以来その店には洗濯機とか炊飯器しか買いに行ってないですけど。
ですから、皆さんがデメリットとして上げてらっしゃるダウンロードしたソフトを、必ず物理的に違う媒体(例えば違うHD等やCD-R等)にバックアップすることさえ忘れなければ、お安い方を私はお勧めしますね。
    • 0

私は電気店で購入をお勧めします。

リカバリをする度に製品版CD-ROMから再インストールしますが、
オンライン購入だと、CD-ROMがありません。
保存用CD-ROMを作成しておくことを忘れる場合も多く、またCD-ROMを作成する際失敗していざ使う段階で使えないことがあります。
再ダウンロードは何回かに限られますし(ダウンロードのための認証も面倒)ダウンロードできる期間も限られていると思います。

ダウンロード版は一般に安いことが多いのがメリットです。
保存用CD-ROM作成で失敗することが多いのはデメリットです。
    • 0

オンライン購入とは、「ダウンロード版」の事でよいですか?

というのは、オンラインで購入すると言っても
「ダウンロード版」といって、オンライン決済してシマンテックストアからプログラムをダウンロードする方法と
「パッケージ版」をオンラインショップからオンライン決済などで買ってきて、宅配便やコンビニで受け取る方法があるのです。

ですから、オンライン購入といっても違いがあるのです。

ダウンロード版とパッケージ版の違いで言えば次のようになります。

ダウンロード版
長所
1.ダウンロードしてすぐに使用開始出来る。
2.ショップで買う手間がない。
3.箱や取扱説明書がないので、場所を取らない。
短所
1.プログラムを間違って削除する可能性があるのでプログラムなどを別の媒体に保存しておく必要がある。
2.各種の必要なキーがメールで送られてくるので、メールが届かないと利用開始出来ない。
3.再びダウンロードしようとした時に、期限を過ぎると有料になり、場合によっては再購入する必要がある。

パッケージ版
長所
1.取扱説明書やCD-ROMが入っているので、トラブルになって削除してもすぐに再インストール出来る。
2.シリアルナンバー等の資料が一緒に入っているのでシリアルナンバーなどの紛失の心配がない。
3.ショップによっては、メーカーサイトよりも安い価格で購入出来る可能性がある。

短所
1.箱などがあるので場所を取り使わなくなってからの処理に困る。
2.購入するのにショップを見て回る必要がある。
3.在庫がない場合には注文となり入手に時間が掛かる。

このような感じです。

もしも、何かあって、トラブルになってリカバリするなどの事態になった時には、
パッケージ版の方が安心して再インストール出来ます。

今まで使ったことがあれば、ダウンロード版でも大丈夫ですが、使ったことがないようですから、
パッケージ版を買うことを勧めます。

それで、もう少し試してから、購入することを決めた方がよいです。
何かトラブルが発生して処置出来ないと言うことになった場合に、
良いと思って買ったソフトを返品出来なくなる可能性があるので、様子を見ましょう。
    • 0

お試し版を使っているのであれば、オンライン販売だと製品のプロダクトキーを使ってそのまま使えます。

購入してきても同じだと思いますけれど。
あとは値段とか、店舗購入ではHDDが壊れたときに再インストールがしやすいという利点があります。オンライン販売だと一旦CD-R等に書き込んでおかないとだめです。
    • 0