アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
大学受験を終えて、しばしボーっとしていた妹が「スキーしてみたい」と言いまして。スポーツ嫌いの私ですが、年の離れた妹がかわいく、連れて行く人がいないので、重い腰を上げることになりました。

初心者のスキーについていくつかお尋ねしたいのです。
妹は初めてで、私は中学時代に5日間くらい、移動教室でやっただけです。

(1)初心者のスキーというのは、普通、スキー教室に参加という形をとるのでしょうか。
2日~3日間くらいを考えていますので、教室以外でスキーを楽しむ、ということはできないのでしょうか。

(2)どこのスキー場でも、レベルごとに場所がわかれているのでしょうか。(邪魔になりたくもないですし、楽しむことを目的としていますので、初心者だけの場所などあるのでしょうか)

(3)都内から近くで、安いお勧めの場所などありますでしょうか。

沢山の質問、ご容赦くださいませ。

A 回答 (4件)

1)himiko975さんもスキー・スノボ経験があまりないなら

最初はスキー教室に入ることをお勧めします。午前中だけ教室に入れる手もありますが、全く初めてで半日では足りないですね。初日は1日コースがよいでしょう。

2)ほとんどのスキー場はコース案内に「ファミリー」「初級者」「中級者」「上級者」の案内が出ています。最初は「ファミリーゲレンデ」が良いと思います。「ファミリーゲレンデ」スキーに疲れたらソリ遊びもできますよ

3)初心者はスキー靴で歩くのも大変なので、宿からゲレンデが近いところがお薦めです。ガーラ湯沢は新幹線駅直結で良いのですが「滑走不可」なので、湯沢駅から近い石打丸山や湯沢高原はどうでしょうか。
宿とゲレンデが近いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2,3日くらいの短期滞在でも、教室に入れるんですね。
ファミリーゲレンデ、いいですね。
色々教えてくださってありがとうございました。

妹さんと仲がよくていいですね~

ところで、全くの初心者ですと適当なゲレンデで
スキースクールに入るのも一つの手ですが、
数日間のスクールに入ってしまうのがラクだと思います。

お勧めはなんといっても八海山スキースクールです。
初心者向けの集中コースがあるため、コース終了時点では
かなりすべれるようになっている上、フォームが綺麗に
なります。
ここのスクールはかなり定評がありますよ。
私も参加したことありますが、フォームが見違えるように
変わりました。

楽しんでいらして下さいね。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~axishss/speciallesson.htm
    • 0
この回答へのお礼

初心者向けのプラン、お安くてとても魅力的ですね。
妹と相談の上、決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

お二人とも余り慣れていないので皆さんと同様スクールをお勧めします。

スキースクールは基本的に、半日コース(午前、午後)と、1日コースが有り、後は合宿タイプの数日間のコースが有ります。

滞在が2、3日との事ですので、簡単な予定を提案してみます。
到着日、到着日は無理をしないで、12時位までのゲレンデに到着、午後のスクールに入ります。
翌日は、出来れば1日コースに入ってください。
翌々日は、妹さんが自信が付いたら、スクールなしで自由行動でも良いと思います。
最終日は、午前中フリーで滑り、お昼はゆっくり取って午後は帰宅するようにしてみたらどうでしょうか。

お勧めのゲレンデは列車行く事を前提に、越後中里が初心者には優しいゲレンデだと思います。参考 URL をご確認ください。

参考URL:http://www.nakazato.com/
    • 0
この回答へのお礼

提案してくださったプラン、かなり参考になります。ありがとうございました。

きちんと指導してくれる人間がいれば別ですが、初心者2人で滑りに行っても如何ともしがたいですから素直にスクールに入ってイントラに教わった方が良いでしょう。

大抵のスキー場は上部に急斜面、下部に緩斜面というゲレンデ構成になっています、初心者であれば緩斜面の比率の高いスキー場(栂池、池の平等)やスノーボード禁止のスキー場(かたしな高原)がよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スキー教室は、ある程度の期間でないと入れないかと思っておりました。場所も教えてくださり、助かります。ありがとうございました。