アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて車中泊でスキーに行こうと計画をしていますが
朝起きたときの洗顔や歯磨きはどこで行っていますか?
スキー場のトイレなどでしょうか?
ご意見いただければと思います。

A 回答 (5件)

ダイナランド センターハウスが24時間開放


http://www.dynaland.co.jp/inquiry/contact.html

鷲ケ岳スキー場 レストランアイガーのトイレが24時間開放
http://ski.washigatake.jp/contents/06/post_1.html

もう古い話なので忘れましたが、トイレや洗面で困った記憶はありません。
みんなそこでやってます。週末は早めにいかないと混雑したような気がします。

シュラフがなければ、毛布を筒状にするだけでも寝心地は格段にかわります。
私は貧乏たれの車中泊専門だったので布団敷いて寝てましよ。
昼夜も自炊です。(もちろん車外で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!

トイレや洗面で困ったことはないのですね。
よかったです。

お礼日時:2009/02/04 22:37

そちら方面のゲレンデには詳しくありませんが、


>朝起きたときの洗顔や歯磨きはどこで
歯磨き程度ならセンターハウスでいいと思います。洗顔をする必要は無いですよ?仮眠ですので。
例えば女性はとっくにメイクして出かけて、適当に仮眠してるだけです。顔洗って化粧・・・の作業は現地でしないと思います。
日帰りに毛の生えた程度の行程ですので、不要な荷物や手間を増やさない方がいいです。
駐車場・センターハウスの時間は問い合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子がちょっとでも化粧したいというので…
私は化粧はしませんが歯磨きぐらいは
出来たらなぁという思いはありました。
時間は調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/04 22:40

高鷲スノーパークならセンター1Fが24時間開放してます。


行くスキー場に確認するのが確実ですね。

車中泊は頭と肩周りが冷えますよ、防寒対策してよく眠れれば怪我もしにくいでしょう。
自分はいつも冬山用シュラフと使い慣れた枕で寝過ごしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!

シュラフは持っていないので
しっかり防寒対策したいと思います!

お礼日時:2009/02/04 22:35

事故死(一酸化炭素中毒)が毎年あります。


理由は、ゲレンデ付近の駐車場で仮眠中に
エンジンかけっぱなし→降雪→マフラーをふさぐ
 あとは、意識があっても体が動かず、死を招く。
毎年繰り返されていても、同じ事故が多いです。

 ですので、車中泊ではなく、到着時刻を
上手に考えて、出発しましょう。

 私自身、信州(一ノ瀬)に10年以上家族で
車を使って行っていますが、同じ日に到着して
先の事故で亡くなった方を何度も見ています。

 さて、現地での洗顔、歯磨きですが、現地では
宿泊されないのですか?されるのであれば、チェックイン
前にも利用させてくれるホテルもありますが。
現地宿泊なしでも、お風呂を比較的安価に利用
させてくれる所もありました。
 行かれるゲレンデ付近のホテル等の日帰りサービスも
調べてください。

お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死亡事故ですか…怖いですね。
参考にします。

今回は宿泊はせずに、車中泊で考えています。
過去、何度かホテルは利用したことはありますが
車中泊は初めてなので。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/04 22:42

どのような計画を立てられていますか?


冬場に車中泊は慣れていないと危険ですよ。
1.エンジンを切るとエアコンは使えないので暖を取る方法がかなり限られます。
2.朝起きたら車が動かせない状況になっていることも(車を停める場所にもよりますが積雪等で。雪山では車がすっぽりと埋まります)。
3.夜間の雪道は視界が悪くなるので路肩に駐車すると追突される危険あり。

スキー等ではないのですが車中泊での移動は以前はよくしていた経験から。
冬場は雪山ではなくとも洒落にならないぐらい冷えますよ。エンジンをかけたまま停車できる場所は意外と少ないです。
洗顔等はトイレでも済ますことができますよ。水はかなり冷たいので辛いですが・・・
慣れていないと本当に大変な目にあいます。最近は色々なところに道の駅ができていたりと便利になっていますが、山間部を走っているときにはお店がない(食事どころか飲み物すらない)、ガソリンスタンドが無いもしくは開いていない(営業時間が短い)等と大変なことが何度かありました。
初めてということなので出来れば慣れた方と一緒にプランを立てられることがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今考えているのは
夜(朝方)にスキー場の駐車場まで行き、朝まで仮眠を取る。
もちろんエンジンは切るつもりなので、毛布などはたくさん準備していきます。
朝になったらスキー場のセンターハウスなどのトイレで洗顔、歯磨きをする
と考えていたのですが
そのトイレなどを自由に使わせてもらえるのかどうかが分からなくて
教えてもらえれば嬉しいです。

スキー場は岐阜県(ダイナランドや鷲ヶ岳)方面で考えています。

お礼日時:2009/01/21 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!