アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキー初めての友達と、ほとんど初心者の私(スキー)、平日に行くのですが、ダイナランドと高鷲スノーパークのどちらに行こうか迷っています。朝9時から最後まで遊べるのですが、午前中ダイナの第一ゲレンデ、高鷲SPならパノラマクワッドで練習した後、できれば最後はダイナだと、「パラダイスA」高鷲SPならビギナーズコース(山頂から)に、挑戦できればと思っています。どちらならいけそうでしょうか?易しい方を教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私はどちらへも何度も行っていますが、初心者どうしぐらいでしたらダイナをお勧めします。スキーが初めての方と一緒なら第1ゲレンデより「から松ゲレンデ」か隣の「第6ゲレンデ」で足慣らししてから第1ゲレンデ、その後パラダイスAでいいと思います。あとなれれば少し狭いものの神中Aコースも大丈夫です。

対して高鷲スノーパークですが最初はパノラマクワッドを使うパノラマコース。これは質問者さんと同じ意見です。ただし高鷲スノーパークのビギナーズコースは少々コースレイアウトを覚えにくいかも知れません。ビギナーの名前の割には急な部分や狭い部分があります。これは尾根コースの宿命です。途中で上・中級者コースと交差する部分もありますので、接触しないように気をつけてください。それさえクリアすればロングランの爽快さは高鷲のほうが上です。

初心者であるなら総合的に見て初回はダイナ、次回は高鷲というほうが良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただきありがとうございます。
お勧めのとおり、ダイナに行ってきます。

質問ばかりですみません。
から松から第一ゲレンデへは一旦駐車場を歩いていくのですか?
あと、できればパラダイスAに挑戦したいのですが、それよりも乙女コースの方が滑りやすいのでしょうか?

再度回答します。

>から松から第一ゲレンデへは一旦駐車場を歩いていくのですか?

いいえ、から松ゲレンデリフト乗り場からすぐ左の上のほうに視線を移すと「αライナー」というクワッド(4人乗り)リフトがありますのでその下を滑って(とても緩い傾斜です)行くと、第1ゲレンデに向かう第一リフトがあります。αライナーのすぐ隣のペアリフトです。それに乗って着いた先を左に回ると第1ゲレンデです。

また、乙女コースとパラダイスAコースなのですが、乙女のほうが斜度も緩く幅も広いのでこちらのほうがより初心者向けです。
パラダイスAですが乙女と比べると斜度があり、幅も乙女に比べると狭いです。充分慣れてからにしたほうが良いでしょう。是非挑戦してみてください。

パラダイスAへは先のαライナーで行きます。乙女も同様ですが、繰り返し乙女に行くならγ(ガンマー)ライナー(クワッドリフト)で繰り返し滑ることができます。
楽しいスキーになりますように。

(補足:またご質問があれば答えますが、その場合は新たに質問を立てるのがここのルールですのでそうしたほうがいいですよ)
    • 1
この回答へのお礼

スキーも初心者なら、この教えてGooも初心者なので、色々とほんとにありがとうございました。
親切に教えていただけて、感激しました。
もう乙女とは言えない年ですが(笑)挑戦してきます。