プロが教えるわが家の防犯対策術!

B'zの松本孝弘に憧れて高校生のころにギターを初めて、その頃はVAN HALENやMSGのようなハードなギター音楽ばかり聴いていたのですが(二年くらいでギターの演奏は辞めましたが…)、最近はメロディーのあるゆたったりとした曲が好きになってきました。

そこで質問なのですがお勧めのメロディアスなギターのインストアルバムを紹介していただけませんか?(アコースティックのみでもいいです)
よろしくお願いします。

ちなみに松本孝弘の「wanna go home」と「house of strings」はめちゃくちゃ大好きです。
最近いいなと思ったのは曲名は知らないのですが、今のカローラのCMに使われているアコースティックの曲です。

A 回答 (6件)

トミー・エマニュエルなんてどうでしょうか?


今旬のギタリストで、たぶん気に入ると思いますよ♪

http://www.h2.dion.ne.jp/~slice/pooh/tommy.html

ちなみに僕は“ONLY”ってアルバムを持ってます。
このギタリストは本当にお勧めです。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~slice/pooh/tommy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トミー・エマニュエルは名前すら知りませんでした。
参考にしてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 23:48

ロックミュージックではないかもしれませんが


押尾コータローさんはどうでしょうか?
聞いたことないのなら、一度聴いてみてください。
ギター一本で弾いてるとは思えないようなすごいテクニックの持ち主で
ありながら、とてもメロディアスないい曲を演奏します。
きっと聞いた後でアコースティックギターを弾きたいと思うようになりますよ。
おすすめは「ドラマティック」と「パノラマ」です。
あとギタリストではないのですが葉加瀬太郎さんの
「Traveling Notes」はめちゃくちゃいい曲しか入ってないので
本当にお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押尾コータローさんは名前だけ知っているのですが、ギターは聴いたことがないのでこれを機会に聴いてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/30 19:55

>メロディーのあるゆたったりとしたギターのインストアルバム


個人的オススメは、

○NEAL SCHON

http://www.amazon.co.jp/Beyond-Thunder-Neal-Scho …

http://www.amazon.co.jp/I-U-Neal-Schon/dp/B00077 …

○ERIC JOHNSON

http://www.amazon.co.jp/Venus-Isle-Eric-Johnson/ …

○NEIL ZAZA

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1863938

○Dave Bainbridge

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1834 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/30 19:54

趣味が合うかどうかわかりませんが、Jeff Beckの「Blow By Blow」


というアルバムをお奨めします。
70年代に発表されたアルバムなので、かなり、古いアルバムです
が、当時、ロックはボーカルがあるのが、当たり前の時代でしたが、
このアルバムが発表されたことで、インストのロックという新しい
ジャンルを定着させたといってもいいほどのアルバムでした。
音楽的には、ロックと言うか、かなりジャズ・フュージョン系の
音作りになっています。
特に、この中に収められている、「Cause We've Ended As Lovers」
という曲は、名曲中の名曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答していただいたのに申し訳ないです。
ジェフベックは一応アルバムは全部聞いたことがあるのですが、個人的にはあまり…って感じでした。

でも回答していただいて本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/01/30 19:52

お気に召されるかどうかはわかりませんが、いくつか・・・




【 スティーヴ・ハウ 】
ジャンルはロックですが、音はロックではなく落ち着いた独特な世界があります。
エレキ、アコギ、クラシック、スティール、マンドリン、シタール、ドブロ、琴等様々な弦楽器を聴く事が出来ます。

SKYLINE    景色が浮かんで来ます。
http://www.amazon.co.jp/Skyline-Steve-Howe/dp/B0 …

QUANTUM GUITAR
http://www.amazon.co.jp/QUANTUM-GUITAR-%E3%82%B9 …



【 パット・メセニー・グループ 】
フュージョンで、ギター・シンセも楽しめる壮大なライヴ盤です。

トラヴェルズ
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83 …



【 村治佳織 】
今や日本が誇る世界のクラシック・ギタリストです。

パストラル
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83 …

スペイン
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82 …



【 コンピレーション・アルバム 】
様々なアーティストの作品が聴けます。

Acoustic Heart
http://www.amazon.co.jp/Acoustic-Heart-Guitar-Ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/30 19:49

私と似たようなギター遍歴ですね!



『華』など、松本孝弘さんのインストは私も大好きです。

クラシックギターですが、木村大の『カリフォルニアの風』
が去年私の中ではヒットでした。
速弾きで有名なようですが、このアルバムでは
なかなかメロディアスに聴かせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松本孝弘のインストは本当にいいですよね~。
特に私の中では「House of Strings」は究極のインストアルバムです!!
木村大もチェックしてみます☆
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!