アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合資会社を作りたいのですが、どのような手続きをすればよいのか解かりません。
合資会社を作るための手順を教えてください。

A 回答 (2件)

手続きは至って簡単です、ご自身で行われれば10万円ほどの費用と、1~2週間の期間でできますよ。

まず、地元の法務局へ行って「合資会社設立登記の用紙一式を下さい。」と言えば、ちょっと難しそうな紙を何枚かくれます。

その時ついでに、会社の名前がすでに登記されていないかどうかを法務局で閲覧して調べておくと便利です。

次に、会社の定款を作りましょう。これは有限会社の作り方などの本を参考にすれば、ほとんど一緒です。

そして、無限責任社員(株式会社で言う取締役です)はryou2826さんが就任されるとして、もう一人有限責任社員が必要ですので、誰かにお願いします。

この最低二人の実印と印鑑証明が必要になります。

そして、この二人に対して出資金払込証明書を発行し、そのコピーも取っておきます。株式や有限とは異なり、銀行の払込証明書は不要です。

次に会社の印鑑を作ります。このごろは実印・銀行印・角印の3点セットでも3~5万でできます。

そして、法務局でもらった用紙に必要事項を書き込みます。この時、ワープロ用紙をくれたら、位置あわせをやってワープロ打ちすればいいのですが、手書きの薄い紙をくれたときは注意が必要です。

複写式になっていますが、必ず『両面カーボン紙』を間に挟んで複写しないと受け付けてもらえません。

これは、原本の裏にもカーボンが付くことによって偽造を防ぐのが目的です。商業用のものは、昔はすべてそうしたのですが、最近ではノーカーボン紙が増えたため、そうした常識が失われつつあるようで、結構登記などの際にこれで引っかかるようです。

記入した用紙、会社の定款、出資金の払い込み証明のコピー、個人の印鑑証明を準備し、提出に行きます。

提出するときに「補正日」と言うのを一週間後くらいに指定されますから、その日に出掛けましょう。

補正は、記入ミスや不備があったときに指導してもらって修正する作業です。補正を行った場合、また次の補正日を指定されます。

補正がなければ、それで登記完了です。会社の登記簿謄本を何通か取っておくと、銀行口座の開設や、取引先への届出に便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

私は専門知識は、まったくありませんが、こういうサイトを見つけたのでUPしておきます。

ご参考になれば・・・。

参考URL:http://www.jusnet.co.jp/business/t_k_goushi.html
    • 0