アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今僕は中3なんですけど、将来の仕事は、鉄道の運転手で、これから勉強しようと思っています。
どんな勉強をして、どんな資格をとれば良いんですか?教えてください!

A 回答 (3件)

運転士や駅員は「現業部門」でして、以前は大卒だと配属されなかったそうで。

(現業部門=現場は1段下のランクと見られていました)
なので、高卒で就職とか高卒後、鉄道専門学校を卒業し、就職していたんだそうです。
なお、鉄道運転士の資格は社内育成ですから部外で資格を取ることは出来ません。(JRや大きな私鉄に「鉄道研修所」等の名目で研修部門があります)

まず鉄道会社に就職し、現業部門に配属され駅員経験を積んでから運転士登用試験を受けているようです。
(現業部門は運転部門だけとは限りませんよ)
    • good
    • 0

>どんな勉強をして、どんな資格をとれば良いんですか?



まず、鉄道(軌道)を運営する会社に入社する必要があります。
その上で、国土交通省の実施する動力車操縦者試験に合格する必要が
あります。
動力車操縦者免許は普通自動車運転免許と異なり、鉄道事業社名が記
載されており、該当事業者(小田急なら小田急だけ、阪急電鉄ならば
阪急電鉄だけ)でしか運転者としての資格が認められません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E5%8A%9B% …

よって、鉄道事業者であるJR、民鉄、路面電車事業を行う会社に入社し、
その上で、その会社で運転手の適正があると認められれば、動力車操縦
者免許を取得することが可能となります。
よって、鉄道事業者である会社に入社する前に資格の取得は不可能で
すので、とりあえず今は鉄道会社入社対策を行ってください。

ただし、鉄道会社に入社しても、運転手以外に車掌、駅員、保線、総務
等内勤、営業、子会社出向(ツーリスト、ホテル、バス会社等)、の可
能性もある事をご理解のうえ、目標に向かってください。
    • good
    • 0

鉄道会社に入社し、運転手の試験に合格しないと運転手にはなれません。



http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/dens …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!