街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今、大学三年なのですが、最近本格的に就職活動を始めました。そこで質問なのですが、平均的にこの時期(1月後半~2月初め)にエントリーをし始めるのは遅いでしょうか?ちなみに大きい会場などで行われる合同企業説明会もまだ一回も行ったことがありません。(2月中旬に行く予定です)周りは試験の時期だし、試験が終わる2月くらいから本腰入れて就活・エントリー始めればいいかなと甘い気持ちだったのですが、周りの友達は結構早めにしていたらしくて、ちょっと不安になったので・・・教えてください。

A 回答 (2件)

まだまだ、ぜんぜん大丈夫です。

今は企業セミナーが終わった段階で、本格的な採用選考は3、4月頃からスタートです。試験のときに同時にセミナーを開く企業がほとんどなので心配いりません。私も合同セミナー・学内セミナー等は一度も出席しませんでしたが、選考に一切支障ありませんでした。選考においてセミナー参加必須のものは参加しましたが、企業の概要、OBの話などが中心で役立つことは一切ありませんでした。いろんな業界を見聞きして、自分の志望業界・志望企業を絞っていくのがセミナーの目的です。ある程度、自分の志望業界が定まっている人は、ネットや情報雑誌を参考にしてESや面接の対策に専念した方が良いでしょう。とにかく、あなたが今からすべきことは、就職情報サイトや各企業の採用サイトでエントリーをすることです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず興味のある企業にエントリーしてみます。
ちょっと安心しました。回答ありがとうございました。

大企業だと夏くらいから始めなければもう遅いと思いますが

地方就職であれば今からが勝負だと思います。

ただ自己PRやら企業研究などは早めの方がいいと思いますよ。
周りがみんな就活一色になっていくのであせり始めるとは思いますが
よく吟味して頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

自己PRは今一生懸命考え中です。よく吟味しながら活動したいと思います。回答ありがとうございました。