アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は理系なんですがこの春営業職で就職活動をしていました。
しかしどうやら就職が決まりそうにありません。
それで院に進学し、次は研究職で就職活動をしようと考えています。
営業職もおもしろそうなのですがさすがに院に進学して営業職に就くのは今までやってきたことをムダにしてしまう気がして。。。

それで質問なのですが過去に一度その企業にエントリーしていたら二年後受けるときになにか問題があるでしょうか?

名前が記録されているとかありますか?それで名前が一致する人ははじかれちゃうとか。
まったく問題ないですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

学部時代に一度就職活動を経験し、現在まさに院生として就職活動をしています。

一度エントリーしたり、選考を受けた会社でも、エントリー止まりの会社や、会社説明会の後一次面接前に選考辞退した会社、面接であっても不採用になった会社なら再受験は可能です。

ただし、内定辞退や面接途中で選考辞退を申し入れた会社は受験できないと思った方が良いようです。
企業としても限りある時間を掛けて選考しようとしたわけですから、「何であのとき辞退したんですか?」って言われて終わりなのは当然と言えば当然でしょうか。

でも、最近の就職活動を見ていると、個人情報保護法の関係で採用活動が終了後半年を経過したら一切の個人情報を削除しますというふれ込みをエントリーシートの中で見かけるので、もしそれが厳守されているならば2年後の就職活動には、自分が選考を受けたという情報はないはずですね。
もしそれが厳守されていて、かつ、人事の人が自分のことを覚えていなかったらですが(笑)

でも、途中で選考辞退をして、また大学院でというのは失礼にあたるでしょうから止めた方が良いと思います。

あともう一つ。
会社にもよりますが、大学院に進学したからと言って学部生より内定率が上がるとは限りません。
逆に下がる場合もあるので、安易な考えで大学院に進学するのは避けた方が良いと思います。

# 書き込みを見る限り、popo219さんは大丈夫だと思うのですが、もし、遊びたいからという理由で大学院に進学しようとしている知り合いがいたら止めてあげてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、一次面接ではねられてもまだ何千人といるんだし覚えられていないですよね。
とりあえず今は残っている会社の選考をがんばりたいです。