プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから就活を控えている者です。

もしエントリーシートを出して会社説明会まで行ったら、必然的にそこの会社を受けるという意思表示になってしまいますか?
私はとりあえず、ほんの少しでも興味をもてば全て説明会に行っておいて、その後で面接のスケジュールを立てるのかなぁと考えているのですが…。

あと、会社説明会は受ける意思は関係なしにたくさん行かれましたか?

分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今年の6月に内定を頂き、卒業も無事できそうです。

今大4です。
説明会はどんどん参加しましょう。意思表示にはなりませんね。
絶対行きたいというときは、質問もしましょう。
今からでも一般常識の本を買ってきて勉強しましょう。
大体の企業は、1~2時間の説明会で終わらせます。もうひとつの形は、説明会が終わったら休憩を挟んで適性検査(採用試験 第一の難関)で後日の面接になっています。

まぁーとりあえずリクナビやマイナビなどいろいろな就職活動支援サイトに登録しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/30 17:48

初めまして。



私は、今年就職活動をしていたものです。

>>もしエントリーシートを出して会社説明会まで行ったら、必然的にそこの会社を受けるという意思表示になってしまいますか?

筆記試験や面接の選考を受けなくても大丈夫です。私も何回も説明会のみっていう企業はありました。
しかし、会社説明会の日に選考を行う企業もあります。その場合、筆記がほとんどだと思います。
選考は早い時期(冬)なら今後も何回もあると思うので「スケジュールが合わないので、次回でよろしいでしょうか?」などと言えばいいでしょう。
選考を受けない場合は、必ず伝えてください。


でも選考はなるべく支持された通り受けたほうが、いいと思います。私は、ずらしたら面接でいろいろ突っ込まれたので…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/10 23:04

>ほんの少しでも興味をもてば全て説明会に行っておいて



何の問題もありません。
説明会で興味が持てなかったら次の選考に進まなければいいだけです。
大抵の場合、説明会の次は筆記テストなので受けなければいいだけです。

>会社説明会は受ける意思は関係なしにたくさん行かれましたか?

人によるのではないでしょうか。僕は業界を絞っていたので、ネットや雑誌で興味を持った企業の説明会しか行きませんでした。具体的には15社くらいです。
もし、業界を絞っていないのなら、いろんな企業を見る野もいいと思います。
ただ、受ける意思もないのに説明会に参加するのは時間の無駄ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/30 17:51

 この時期から就職活動を始められているとは、関心関心。

私もこの春に就職活動をしていた者です(今は教職に切り替え)。

 No.1さんNo.2さんのご意見と同様、会社説明会に行くのはとても有益な事だと思います。まあ、説明会終了後休憩を挟んでエントリーシート記入なんてところもありますが・・逆に、エントリーシートが通過しないと説明会にすら出席させてくれない企業もありました(CA○IOとかN○T DOCOMOとか)。まあ、確かに説明会後にエントリーシート記入の場合、「もし入社の意思がなかったらご自由にお帰りください」と言われても、なかなか退席しにくいですよね(^_^;)

 それでも、選考に進んでいく内にその企業のいい部分が見えてきて、将来働きたいなと思うかもしれないし・・いわば「お見合い」の場です、説明会は。どんどん積極的に参加してください♪
 
 ですが、早い時期から行われる「合同企業説明会」。人によりけりだと思いますが、年末から活動を始めた友人たちは合同企業説明会にも積極的に参加していましたが、行く回数が多い人ほど「交通費と時間のムダや」と話していました。本当にわずかな時間で、1回につき3社くらいしか回れません。確かに企業の名前やだいたいの仕事を知る事は出来ますが、そんなのはワザワザ大阪や東京に行かなくても、リクナビ→業種検索で出来ると。合説に行くくらいなら、各社個別にエントリーして、説明会に行くほうがよっぽどか多くの情報を得られます。ご参考に。

♯ただし、秋採用時には内定に直結する合同説明会もあるそうなので、その点は注意してください。

 しんどい時期もあると思いますが、がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/30 17:50

今年就職活動を終えた者です。


私自身は、会社説明会には面接に行った企業の2倍以上参加していました。

>もしエントリーシートを出して会社説明会まで行ったら、必然的にそこの会社を受けるという意思表示になってしまいますか?
○そんなことはありません。むしろ説明会に行き、興味が出てきたり、納得をしたら本格エントリー(エントリーシート提出など)をして、その後面接といった場合がほとんどです。
○会社によっては説明会後に筆記試験をもうけているところがありますが、抜き打ちではありませんのでご安心を。

ちなみに、説明会に参加せずにエントリーシートを提出し、面接に行ける会社もあります。なので、説明会はあくまでも企業の紹介だと考えることのできるところもあります。ぜひどんどん参加してみることをお勧めします。

会社や業界のことを手っ取り早く短時間で知ることができ、実際の社員の方の話が聞けることも多い、とても貴重な機会です。
でも、くれぐれも行き過ぎで体調を崩されることがない程度に、余裕を持つことが最重要です。
ぜひ有効に活用して、色々受けてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/30 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A