アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま就職活動中でマイナビを利用しているのですが、明日の説明会の時間を変更したいので、キャンセルし、同じ日の別の時間に先ほど予約し直しました。しかし、説明会をキャンセルをされる場合は、必ず前日の午前中までと書いていました。前日の夜にキャンセルをしてしまった形になるのですが、やはり朝に電話などで確認を取る方がよろしいのでしょうか。それともマイナビのページを見るとキャンセルと予約はできているので気にしなくてもよろしいのでしょうか。新たな予約は完了しているようです。
履歴書はまだ持って来ないでいいとのことですが、説明会兼一次面接らしいので特に気になっています。
やはりマナー違反だったのでしょうか。

分からない事も多いもので、すみませんがご回答いただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

確認した方が良いかもしれませんね

私もキャンセル期限が過ぎた後予約変更したら、サイト上では変更出来たのですが、人事は確認していなかったようで当日名簿に名前がなかったことがあります
選考の準備は前日から行なうので、前日の予約者に合わせて準備してしまっている可能性があります
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、そういう事もあるんですね。わかりました。

そりゃそうでしょ。

「前日の午前中までと書かれているところを前日の夜にキャンセルをした。」この一文の内容が正しいと思いますか?

別にいいですよ。という回答があるはずがありません。
もちろん、予約をした会社にどう思われてもいいという前提があるならばその限りでは無いですが。

もしあなたが普通の会社に就職して、普通の人生を歩んで、普通に人生を終えたいと思うのであれば、あなたも普通の人間になるべきです。
適当な生き方をしておきながら普通になりたいと思うのはワガママです。
そして、急な予定の変更があった場合に連絡を入れるというのは社会人として、人間生活として普通のことです。

それから、これは私の経験に基づく話なのですが、よく「学校と会社は違う!」と言われるのですが、それは学校が特別な存在なだけであって、会社は普通なものだと思います。
なぜなら、あなたが普段生活をしていて、友達と遊ぶ約束をした時、遅刻しそうになったら連絡を入れますよね?
でも学校に遅刻しそうになった時に、学校へ連絡を入れる正義の塊のような完璧人間は居ないはず。これは学校が特別だからです。
会社は学校とは違いますが、普通の存在です。家族や友人や恋人と接する時と同じように「自分の存在を維持」していればいいのです。
「自分の存在の維持」とは私が今勝手に作った言葉で、意味は自分が普通に生活をする上でその権利を主張しつつ、社会の義務に従うことです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。気がつかなくて済みませんでした・・・ごもっともですね。
企業には業務開始時間に電話を入れてから説明会に向かいました。