プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
私は新卒の就職活動をしています。

この前、選考が有って応募者が数人居ました。
最寄りの公共交通期間までかなり距離が有りました。
ですが、地方出身の私以外の応募者は、自転車や車などで来ました。
そこで選考の帰りに、私1人だけが人事の方に車で送られました。

しかし、その時何を話して良いのかわからず、全く自分から話せませんでした。
人事の方から質問をされても、ただ答えるだけになってしまい、そこから私も話を膨らませませんでしたし、人事の方もその話題に関係する質問をしてきませんでした。

人事の方も自分から話したり、私に質問したりがほとんど無かったので、どう接すれば良いかわかりませんでした。
10数分の時間でしたが、結局ほとんどの時間が沈黙の状態でした。



質問ですが、人事の方との車の中の会話で、上手く話せないとその選考は落ちてしまうんでしょうか?

それと、話さなければいけないなら、どんな話題が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたが緊張しているのは分かっていますから、それほど気にする必要は無いです。


変になれなれしく話すより、よほど良いです。(受け答えできていれば)
ちゃんと挨拶とお礼を言っていれば大丈夫。
もし、選考が通ってまた会う(話す)機会があれば「先日はわざわざ送っていただきまして、ありがとうございました。」とでも付け加えれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
受け答えは出来ていました。
ちなみに選考には通ってませんでした(笑)

お礼日時:2012/05/29 23:34

大丈夫だと思うけど、



初めて会った人と、話が弾むなんて逆に可笑しいよ。

自分でも、貴方のように、ほとんど沈黙になると思うよ。

ドンマイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/29 23:32

面接の時間外の人事の方との接触は、基本的には採用決定に何の影響も与えません。



もちろん貴方が横柄な態度や、法に触れる様な事をしでかせばイザ知らずですが・・・

無難は話題としては、最近の時事問題が定番ですよね。
祇園や亀岡の暴走事故などです。

その他としては、こんな時にしか聞けない話も面白いでしょうね。
人事の人に「話せない内容ならば結構なのですが、今まで面接してきて、こんなに変わった学生が居た!などの面白ネタはありませんか?」などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/29 23:32

まるでうちの会社の面接みたいですが、送迎の車中の会話は評価の対象外ですから、話しても話さなくてもどっちでもいいです。


送迎の運転係としても、「遠路はるばるやってきて試験で緊張しているはずの学生に何を話せばいいんだ?」と思ってますので、お互い様です。

まああえて話すとすれば、こっちに引っ越してきて暮らすとすればどの辺に住めばいいかとか、自家用車通勤の人は多いんですか?とか、ワンルームのアパートの相場はどれくらいですかとか、そんなところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/29 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています