アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年です。

今、広告業界を就職活動で回っていますが、
まだ内定はいただいておりません。
先日、A社の1次面接とB社の2次面接が終了し、
今はその結果待ちです。
A社もB社も、非常に魅力的な会社で、私がやりたい仕事は
そこでしかできません。

しかし、今後の選考予定が教育実習に重なってしまっています。

教育実習は、私にとって4年間の集大成で、絶対に欠かせないものです。
だからといって会社の選考を辞退してしまうと、それはそれで後悔すると思います。

みなさんならどう考えますか?
参考までに考えを聞かせてください。

(ちなみにA社、B社どちらも一斉採用です)

A 回答 (3件)

 それは困りましたね。


 受入校の学事日程の関係で、教育実習の日程は変更できないと思います。それに、就職活動を理由として変更を申し出ると、「教員になる気もないのに、資格の一つとして教員免許を取ろうとしている」と解釈され、あなたの姿勢ばかりか、大学側の指導の在り方までもが批判されることになります。
 一方、企業にとっては、もしかしたら教員採用試験に合格して、内定辞退、あるいは中途退社となるかもしれないとの不安はあるでしょうが、あなたが教員を目指して頑張ってきたプロセスは評価されると思いますし、身につけた内容は、どんな職場においても応用が利くので、決してマイナスにはならないと判断されるだろうと思います。
 つまり、今は、教育実習を最優先し、意識を集中するべきで、企業の採用担当の方には正直に打ち明け、別日程で選考していただくようお願いしてみましょう。
 とは言っても、他に何かいい方法があるかもしれませんので、まずは大学の教務課、就職課あるいは指導教員に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教育実習を伝えることで、企業に断られてしまう事を恐れていました。
けれども、きちんと熱意が伝えられれば、分かってもらえるかもしれない
希望がわいてきました!
教育実習の日程をずらさず、選考に参加できる方法を学校の就職課に相談して、考えたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 12:56

こんにちは。



去年、教育実習を行いましたが、そこは絶対に教育実習を優先させるべきだと思います。

もし教育実習先に「就活とかぶってしまい、実習の日程をずらしてほしいのですが」なんて言った日には教育実習の受け入れを断られる可能性だってあります。そんぐらい失礼な行為にあたります。

選考の方は教育実習というハッキリとした理由があれば日程をずらしてくれると思います。そちらの方で交渉してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね、私自身、1年前にお願いに行っていたので、
できる限り日程変更は避けたいと思ってました。
企業にきちんと説明したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 12:51

今できる最大限のことといえば


・教育実習の日程をずらしてもらう
・各企業の選考日程をずらしてもら
の2つの手段しかないですよね。

どちらも無理となった場合は、どちらかをあきらめるしかないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
教育実習はやはり欠かすことができないので、
企業の日程変更をお願いしたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています