プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の大学生です。
予約した説明会の時間がかぶってしまい困っています。
アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

一か月ほど前にあるAという会社の説明会に予約しました。こちらはBという会社のグループ会社で、情報機器の分野に特化して分離した会社です。
そして、2週間ほど前にBの説明会に予約しました。こちらは抽選であったため、後日結果が送られてくるというものでした。Aと同じ日程だったのですが、Bの方が志望度が高かったため応募しました。その時はBの説明会に当選するか分からない状況だったので、Aの説明会のキャンセル処理を行いませんでした。

後日Bの説明会当選の知らせが来ました。時間を確認すると14:30からでした。Aの説明会を送られてきたメールで確認すると12:00から13:30というスケジュールの記載でした。時間的に二つ行けると思ったのでAのキャンセル処理を行いませんでした。

説明会の日程が近づいてきたので、当日のスケジュールを改めて確認すると、実はAの説明会は事業内容の説明が13:30までというスケジュールで、そのあと別プログラムで社員の方との質問会があったのです。別プログラムとは言ってもセットでの参加となっています。しかし、質問会に参加しているとBの説明会に間に合いません。
Aの説明会をキャンセルしようとしたのですが、もう日程が近いためキャンセルができない状態です。

・Aに電話やメールをして、キャンセルする
・Aの説明会で13:30で途中退出させてもらうようにお願いする

等自分なりに考えたのですが、グループ会社のため選考に関わってくるのか心配です。
Aの説明会をキャンセルしてBの説明会に参加しても、情報共有されてドタキャンしたことがばれてしまうのでしょうか?
また、途中退室は失礼なこととは理解していますが、してしまった場合でも結局情報共有がなされてしまうのでしょうか?

自分の確認ミスでこのようなことになってしまい、反省しています。
この会社での選考はあきらめたほうがよいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

情報共有はされないです


グループ会社の説明会に誰が来たか細かくチェックする程暇ではないので安心して大丈夫です
社員との質問会は、出席が任意の会社も多いので、任意であれば出席せず次の説明会へ行ってしまって良いと思います
強制参加であるならば、途中退出するのはちょっと印象が悪いかもしれません
おそらくこの時期に説明会をやる会社は2月3月も説明会を行うと思います
なのでAはキャンセルしてまた機会があれば参加するのが良いんじゃないでしょうか
これで説明会が最後なのであれば、途中退出してでも出るしかありませんが、それは最後の手段であって、別日にまた説明会を行なうのであれば、予約を取り直した方が良いと思います
就職活動は一つの失敗で不採用になりますから万全の形で後悔のないようにしたら良いと思います
    • good
    • 0

既に回答が出ているように、説明会への出席が採用を決定するものではありません。

説明会に行かなくても優秀な学生は採用されるし、当然その逆もあります。

採用担当者にとって、説明会に熱心に参加する学生に好感を持ちますが、だからといって採用する絶対条件にはならない。また学生は当然いろいろな企業を回ると考えているから、説明会の日程が重複するであろうことも担当者は織り込み済みです。

今回はとりあえずA社をキャンセルして(必ずその手続きは必要です)、次の機会を待ちましょう。
    • good
    • 0

確実に言えることは、求人説明会が他社とバッティングすることや、応募者が複数の会社に応募していることは、採用担当部門にとっては、想定内だということです。


それを勘案した上で、ご自身で判断するのが良いでしょう。
    • good
    • 1

ってか…


説明会の参加有無が就職合否に左右する会社なんでっか?
素直に本命の話をして途中退席言えば良いのとちゃうんでっか?
まさか、両天秤狙ってるんでっか?
グループ会社を両天秤狙いするは始めて聞きましたわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!