アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動をしている者です。
1月下旬にある企業で会社説明会があるのですが、大学の授業と被っていて説明会にでれません。しかし毎日ナビをみると会社説明会が1月中の2回しかないので(2月以降は記述無)、授業を休んで行くべきなのでしょうか?こういった場合、企業に連絡をとって確認してもよろしいのでしょうか?かなり志望度の高い企業なのですが、私自信初めての説明会になるので2月以降も説明会があればそちらで行きたいのですが。
あと持ち物に“筆記用具”とだけ書いてある場合でも、履歴書の提出を求められたり、エントリーシートの記入や面接が行われたりするのでしょうか?
少し文章がわかりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

就活中なら気をつけましょう

×でれません ○出られません

本題です。
来社証明書が発行されるはずです。大学の方針にもよりますが、その証明書を以って公欠となるはずです。大学にまず確認を。その後、企業説明会の主催者に証明書の確認を。

また、履歴書などが持ち物に明記されていない説明会では必要ありません。

緊張するでしょうが、すぐ慣れます!じゃんじゃか受けて頑張って!

この回答への補足

2月以降も説明会が発表されると思うのですが(たぶん・・・)、やはり2月の説明会を受けるよりも1月の説明会を受けた方が企業からしても印象はいいのでしょうか?
ただ1月になると始めての説明会なので緊張してうまくできないと思います。筆記試験があればなおさらです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出席はとらない授業なので説明書は必要ないんです。
頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

授業と就活がかぶることなんてこの先いくらでもあるはずです。

“一度でも休むと単位がもらえず、卒業できない”ような
重要な授業でなければ、休むべきです。
先生にメールなり直接なり、連絡すればわかってくれるはず。
代返とかもその時期はよく使われます。
志望度が高いなら尚更説明会に参加するべき。
早い段階で締め切ってしまう会社もあるし。

説明会でエントリーシートの記入を求められることはよくあります。
書く時間も短い場合があるので、
書きたい内容をあらかじめメモしておかないと白紙で出すハメになります。
履歴書は、説明会ではあんまり要求されないと思うけど、
いつでも提出できるように何枚か書いて用意しておくのは基本です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。
頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

> 持ち物に“筆記用具”とだけ書いてある

こういう場合には、説明会とは言いながら筆記試験を行うことがあります。
あくまで可能性ですが注意して下さい。筆記試験で悪い点を取ったらアウトです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頑張って勉強したいと思います。