プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職か大学院進学か悩みながら就職活動をしていました。ある程度審査が進んでいる企業もあります。でも、最近大学院進学の方が良いのではないか、と思い、辞退も考えています。しかし、ここで辞退すると大学院進学後、つまり2年後にもしも同じ企業にエントリーした場合、就職活動に影響が出るのではないかと不安に感じています。やはり面接くらいまで進んでしまっている企業は2年後の就職活動のときは相手にしてもらえないのでしょうか。また、エントリー+履歴書送信済みの段階の企業の場合はどうですか。
そして、お断りのメールなどは2年後への影響を考えてエントリーだけした企業にも送った方がいいですか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パイロット以外なら、大丈夫なのではないでしょうか。

というのも、私は学部4年の時に内定辞退をした企業に院卒後に再び内定を頂き、今勤めています。入社後、人事の方に聞いたところ、「4年の時よりも成長したかどうかを見た」といわれました。選考段階での辞退なら、なおさら影響は無いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は生物系の研究職を目指しています。次は重役の方との面接、という企業もあるので、どうしようかすごく悩んでいました。少し安心しました!ありがとうございました^^