プロが教えるわが家の防犯対策術!

親類の納骨式に呼ばれました。
この際には、喪主の方にどの程度の額をお渡しする物なのでしょうか?
また、表書きはどう書くのが通例ですか?


葬儀、香典についての、情報は沢山見受けられましたが、納骨式に対して、詳しい資料が見つけられなかったので分かりません。


初めての事なのと、周囲に経験者がいないので、困っております。

A 回答 (1件)

納骨式とは、四十九日の法要のことでしょうか?


一般的には、四十九日の法要の時に、納骨することが多いと思います。
近い親戚でしたら、一万円ぐらいで良いと思いますが、地方により金額は変わりますので、身内のかたに聞かれたほうがいいと思います。

表書きは、『御仏前』で良いと思います。(お布施はお寺さんに渡すものです)

表書きは、四十九日の忌明け法要当日から「御仏前」とし、忌明け法要前は「御霊前」とするのが一般的なのだそうです。

http://www.taka.co.jp/sasatu1.htm

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasatu1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に、教えて頂き有難う御座います。
参考になりました。

お礼日時:2002/05/14 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!