アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々海外渡航の予定があるのですが、現在ためているマイレージプログラム(UAのマイレージプラス)と今回の使用航空会社のアライアンスが違うため、どう貯めればよいか悩んでいます。

渡航予定は以下の通りです
・ベトナム航空(セントレア→ホーチミン経由→シェムリアップ)往復
・エアーヌイタヒチ(成田→パペーテ)往復
・ランチリ航空(パペーテ→イースター島)往復

今年はめずらしく海外渡航が続く予定ですが、普段は2~3年に一度程度の渡航頻度です。
マイレージプラスはセゾンのUAカードでのんびりと貯めている程度です。

当初A Advantageにエアーヌイタヒチとランチリ使用分を貯めようかと思ったのですが、
3年間のうちにマイルを加算する機会があるか分からないので(クレジットカードはUA使用のため)迷っています。

ランチリの部分はとりあえずA Advantageに貯め、エアーヌイタヒチを無期限のワールドパークスに貯めた方がよいのでしょうか?

それとも、ワンワールド系列でかつベトナム航空と提携があるキャセイパシフィックに貯めてしまうのがよいでしょうか?キャセイは有効期限が3年内なので正直貯めるのが厳しいなと思っていますが、今回の利用で特典航空券に変えられるだけのマイルが貯まるようであればキャセイもいいかも…?と思っております。

どれが効率よいのかとても混乱しております、どうぞお知恵を貸してください~。

A 回答 (3件)

ご質問の状況であればプログラムの選択案はいくつか考えられます。

ただしどれが最善解となるかは、質問者さんの今後の飛行機利用予定と引き換えたい特典によって変わってきます。最終的にはご自身での決断をお願いします。

最初に、候補となりそうなプログラムについて概要を説明いたします。既にご存じの事と重複がありましたらご容赦ください。
●アメリカン航空"AAdvantage"
マイルを実質無期限で貯められるのが特徴で、現時点では「最終の加算または減算から36か月」となっています。ただし北米系航空会社はこの期間を短くする方向にあり、デルタ航空"SkyMiles"が「最終の加算または減算から3年経過した年の12月31日」だったものを「同じく2年経過した12月31日」に、ユナイテッド"Mileage Plus"もこの1月から「最終の加算または減算から18か月」に短縮しています。AAdvantageについても今後動きがあるかも知れません。
AAdvantageはJAL便国内線搭乗でも加算できるので[1]、有効期限の延長自体はそう難しくありません。その場合加算対象となるのは「特便割引」「先得割引」「バーゲンフェア」などの正規割引運賃以上です。包括運賃は国際線と同じく加算対象外です。なおこれらの点は今後、JALがワンワールドに正式加盟すると多少変更もあるでしょう。
そのほかインターネット上のポイントプログラム"NetMile"[2]からのポイント移行や、どうしてもの時はマイルを直接買うこと[3]でも期限を延長できます。

特典交換に必要なマイル数は標準的です。そのほか、日本からだと比較的利用機会の多いキャセイパシフィック便の包括運賃が加算対象外なのはマイナス要素です。

●キャセイパシフィック航空"Asia Miles"
Asia Milesはマイルの有効期限が3年と確かに厳しいのですが、手数料を払って期限を延長したり(アジア・マイル リニューアル)、不足分のマイルを買い足したり(トップアップマイル)、家族や友人とマイルを融通しあったり(アジア・マイル トランスファー)することもできます[4]。
比較的少ないマイル数(3,000マイルから)特典交換できるのも特徴です。実際問題としては香港まで行かないと受け取れない・利用できない特典が多いのですが、香港旅行のご計画があるならば一考に値するでしょう。特典と必要マイル数は[5]で調べることができます。特典航空券に交換する場合は長距離路線ですとよいのですが、近距離路線では必要マイル数がやや割高です。
ワンワールド加盟会社では、他プログラムで加算条件が非常に悪いブリティッシュエアウェイズ便をそこそこの条件で加算できるのも特徴です。ブリティッシュエアウェイズ便ご利用の予定があるなら支持材料になります。またワンワールド会社の他にご質問のベトナム航空、さらに中国東方航空を加算できるのもメリットとして挙げられるでしょう。

●大韓航空"Skypass"
ベトナム航空搭乗分の別の受け皿としては大韓航空"Skypass"[6]があります。獲得マイルは無期限有効なので、とりあえずで貯めておくこともできます。
難点は特典交換に必要なマイル数が全般に多いことです。また既にWorldPerksに入会なさっていると、スカイチーム加盟会社便利用時のマイルが分散するのも難点と言えば難点です。もっともSkypass、WorldPerksともマイルは無期限有効なので、気長に貯めるつもりなら掛け持ちは決して不可能でないです。

【結論】
No. 1でご回答のある
(A)ランチリとエア タヒチ ヌイをAAdvantageに、ベトナム航空をキャセイパシフィックのAsia Milesに貯める
の他では、
(B)エア タヒチ ヌイをAAdvantageに、ランチリとベトナム航空をAsia Milesに貯める
が考えられます。ランチリ分とベトナム航空分を足して適当な特典に届きそうなら悪くありません。
Asia Milesでマイルの有効期限が気になるなら、
(C)ランチリとエア タヒチ ヌイをAAdvantageに、ベトナム航空をSkypassに貯める
とすることもできます。
AAdvantageでのマイルの有効期限延長は、そう難しいものではないです。

[1] http://www.americanairlines.jp/aadvantage/earn/f …
[2] http://www.netmile.co.jp/
[3] http://www.americanairlines.jp/aadvantage/buy.html
[4] http://www.asiamiles.com/jp/site/terms/1,,117609 …
「アジア・マイル トランスファー/リニューアル」および「トップアップマイル」の項をご覧下さい。
[5] http://www.asiamiles.com/jp
[6] http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/sp/eo/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい情報ありがとうございます。それぞれのよい面、悪い面を教えていただきとても参考になりました。"NetMile"などで期限がのばせるようなので、エアタヒチとランチリはAAdvantageで貯めようと思います。リンクもとても助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 01:27

だいたい出揃っているので、私が付け加えることはあまりないのですが、一つだけ注意点!



ベトナム航空のシェムリアップ行きの予約クラスはSクラスかTクラス(Tクラスの方が安い)になることが多いのですが、Tクラスだと大韓航空のスカイパスにしか加算できません。また、Sクラスだとキャセイのアジアマイルと大韓航空のスカイパス双方に加算できますが、アジアマイルの場合は50%加算になります。スカイパスはSクラスでもTクラスでも100%加算です。ちなみにベトナム航空本家のゴールデンロータスプラスにもTクラスは加算できません。

他の方も仰るようにスカイパスは特典航空券に換えるときのハードルが高いのがネックですが、ベトナム航空便が他のプログラムに加算できないこと、有効期限がないこと、を考えるとスカイパスに貯めた方がいいのではないでしょうか?

ということで、私なら

エアタヒチヌイ・ランチリ→アメリカン航空のアドバンテージ
ベトナム航空→大韓航空のスカイパス

にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意点ありがとうございます。これを読ませていただいて、ベトナム航空の部分は、スカイパスにしようと決めました!大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 01:31

>ランチリの部分はとりあえずA Advantageに貯め、エアーヌイタヒチを無期限のワールドパークスに貯めた方がよいのでしょうか?



エアータヒチに乗ってワールドパークスに貯める事はできません。
(ワールドパークのマイル特典をエアータヒチで使うことはできます)
http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/memguide/airfl. …

従って
ランチリ、エアタヒチ→A Advantageに貯める
ベトナム→キャセイで貯める

で良いのではないでしょうか。

JALに乗ってキャセイに貯める事もできるので、日本に居住していれば貯まる機会はあるかも。また今年はJALもワンワールドに加盟しますし、一層キャセイとの繋がりも強くなりそうですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワールドパークスに貯めることはできないのですね、残念です。特典でエアータヒチにすることが出来るのを知っていたので、反対もしかりなのかと早合点しておりました。
ご指摘いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!